ブームの卵

11月29日 注目グッズ
「結露吸水シート(シルエット) バード」など

鳥が結露を食べちゃう?

 

鳥が結露を食べちゃう? だんだん寒くなって、冬が近づいてきたね。室温と外気温の差で、朝起きたら窓ガラス一面に水滴がびっしり、なんてこともあるよね。そんな結露対策に、「結露吸水シート(シルエット) バード」(縦4.3×横30センチメートル、3枚入り、参考価格215円)を使ってみない? 窓ガラスの下辺に貼ると、カビの原因にもなる結露の流れ落ちる水滴を吸い取ってくれるシートだ。鳥の形に切れ込みが入っているから、切り取ってシートと一緒に貼って、窓を飾りながら結露対策ができるよ。まるで鳥たちが結露を食べてくれるみたいで、寒い朝も楽しくなっちゃうね♪ ポリエステル製。問い合わせは小久保工業所(073・487・1811)。

 


 

センスが光る眼鏡ホルダー☆

 

センスが光る眼鏡ホルダー☆ 老眼鏡もスマートにかけたりはずしたりすればかっこいいよね。「MEGANEPIN ロングタック仕様」(幅45×高さ17ミリメートル、厚み4ミリメートル、1980円)は、胸元につけるピンバッジ型の眼鏡ホルダー。福井県鯖江市の眼鏡職人さんが作ったんだ。たたんだ眼鏡のつるをホルダーにひっかけて使うんだけど、眼鏡産地ならではのノウハウでホルダーの厚みを工夫し、かがんでも落ちにくくしてあるんだって。「眼鏡に眼鏡をかけるピンバッジ」で眼鏡愛をアピールしよう♪ つるの幅が12ミリメートル以下の眼鏡に対応。ブルー、グリーンなど5色。問い合わせはプラスジャック(0778・53・1885)。

(2019年11月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ブームの卵」の新着記事 一覧を見る
ブームの卵

12月6日 注目グッズ
「じゃがりこクッキング」など

SNSで話題になったスナック菓子「じゃがりこ」のアレンジ料理。今年のクリスマスは、これで楽しんでみない?

ブームの卵

11月22日 注目グッズ
「レイエ テーブルを汚さないジャムヘラスプーン」など

トーストに塗るジャムをすくったスプーンをうっかりテーブルに置いてジャムがべったり……。朝から残念な気持ちになっちゃうこと、あるよね。

ブームの卵

11月15日 注目グッズ
「インコ ヒーティングマット ヒール」など

だんだん寒くなってきたね。防寒対策に、くるくる巻いて持ち運べる「インコ ヒーティングマット ヒール」(ヒーター部分の直径27センチメートル、4950円)はいかが?

ブームの卵

11月8日 注目グッズ
「香の具」など

「大人の塗り絵」が人気だけど、「香の具(かのぐ)」を使って描いたら、ストレス発散やリラックス効果がさらに期待できるかも?

新着コラム 一覧を見る
「蕎麦切 森の」の胡麻だれそば

おんなのイケ麺(めん)

山田真歩さん
「蕎麦切 森の」の胡麻だれそば

おそばが好きなんです。仕事でいろいろなところに行きますが、行った先ではまずそば屋を調べますね。

JICA横浜 海外移住資料館

気になる一品

JICA横浜 海外移住資料館

明治~昭和期に海外へ移住した日系人の歴史や暮らしを紹介する海外移住資料館。3階のポートテラスカフェでは、日系人の食文化を体験できる「コラボレーションセット」(900円)を提供。

屋内広場sola 石上純也作(神奈川県厚木市)

アートリップ

屋内広場sola
石上純也作(神奈川県厚木市)

モクモクと広がる雲のような形の壁が目前に迫った。

青銅器 根津美術館

私のイチオシコレクション

青銅器 根津美術館

中国の殷周時代(紀元前17~同3世紀ごろ)、祭祀儀礼に使う青銅器が盛んにつくられました。神格化された動物や渦巻きなどの文様が細部まであしらわれているのが特徴です。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。