読んでたのしい、当たってうれしい。

ブームの卵

11月13日 注目グッズ
「ホントの紙ねんどつくるキット」など

紙をこねたら、できあがり♪

 

ブームの卵 紙粘土で色んなものを工作した思い出、あるよね。でも紙粘土って、名前の通り紙からできているのかな?  そんな謎に答えるのが「ホントの紙ねんどつくるキット」(1980円)。紙屋さんが粘土づくりにぴったりだと厳選した紙で、粘土を手作りできるよ。  中身は、紙と重曹、クエン酸、のり。家で用意するのはバケツとタオル、水だけ。手順に沿って水の中で材料を細かくちぎり、絞ったりこねたり。30~50分ほどで、紙ならではの優しい手触りに仕上がるよ☆ 丸めるとソフトボールくらいの大きさになるから、色んな形にしたり色を付けたりしてみよう。  今年の日本文具大賞機能部門グランプリ。問い合わせは相馬(03・5600・1491)。

 


 

バター大さじ1杯問題を解消◎

 

ブームの卵 バター大さじ1杯ってどうやって量っている? 大さじ1杯って約12gなんだって。料理やお菓子づくりのレシピで見かけるけど、冷蔵庫から出したばかりの硬いバターを約12gに切り分けるのってちょっと大変。「大さじ1杯バターカッター」(長さ16.5センチメートル、参考価格182円)は、プラスチック製の刃先を市販の200g容量バターの端に合わせて上からまっすぐ押し切ると大さじ1杯分がカットできるんだ。刃先が薄く、硬いバターでも大丈夫なんだって。カッターの内側に小さじ1杯(約4g)を計れる線も入っているから、使いたい時に必要な分だけカットできるのがうれしいね♡ 食洗機対応。問い合わせは小久保工業所(073・487・1811)。

(2020年11月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

ブームの卵の新着記事

新着コラム