読んでたのしい、当たってうれしい。

コンシェルジュのつぶやき

ホテルグランヴィア京都 山本美砂さん

50年前、お世話になった人を探して
手がかりは名前とニックネームだけ


ホテルグランヴィア京都 ニューヨークよりお越しの老齢のご婦人から「50年前にお世話になった男女2人を探してほしい」と相談を受けたことがあります。ご病気で手術を控え、今回が来日する最後の機会かもしれないとのこと。滞在予定は一週間でした。

 しかし手がかりは名前とニックネームのみ。途方に暮れる思いでしたが、毎日お話を聞くうちに、女性がある県の知事の娘で、神戸の小学校に勤めていたこと、男性は心臓外科医を目指していたことがわかりました。持参された大量の資料を調べながら、連日役所などの各施設に問い合わせました。ご婦人に同行していたご子息も協力して下さいました。そうしてついに、男性は東京にいることがわかり、女性はそのご家族と連絡が取れたのです。私もあまりのうれしさに、何度も2人で抱き合って喜びました。

 外科医になった男性とは当ホテルで会食され、女性は海外クルーズ中だったため、ニューヨーク寄港に合わせて現地で再会されたそうです。その後ご婦人は病気を克服し、再会したご友人と元気に来館されるようになりました。

 



 もみじホテルグランヴィア京都

 京都市下京区烏丸通塩小路下ルJR京都駅中央口
 TEL075-344-8888
 http://www.granvia-kyoto.co.jp

(2013年10月8日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

コンシェルジュのつぶやきの新着記事

  • ホテル日航金沢 小島久枝さん 香港の青年からホテル宿泊時のご相談に加え、京都の料亭を手配したいと、ご依頼のメールが届きました。

  • セルリアンタワー東急ホテル 次田名緒子さん フランス人のご夫妻から「畳を販売している店を探してほしい」とのご依頼がありました。

  • ホテルオークラ福岡 松本真由美さん ある夏、モンゴルからのお客様がいらしたときのことです。ご夫妻で「日本の浴衣を着て写真を撮りたい」とのご希望がありました。せっかくの来日です。館内用の浴衣もありますが、お出かけ用を着ていただくことを提案しました。

  • JRタワーホテル日航札幌 川原知子さん 2003年の開業年から、毎年訪れるご年配の姉妹がいらっしゃいました。札幌駅直結のホテルが出来たということをお知りになったのをきっかけに、時々他のごきょうだいも誘われて、夏は涼しい北海道で1週間ほど滞在されるのです。

新着コラム