コンシェルジュのつぶやき

ホテルオークラ福岡 松本真由美さん

モンゴルと福岡の親善大使
博多織の浴衣で笑顔の一枚


ホテルオークラ福岡 ある夏、モンゴルからのお客様がいらしたときのことです。ご夫妻で「日本の浴衣を着て写真を撮りたい」とのご希望がありました。せっかくの来日です。館内用の浴衣もありますが、お出かけ用を着ていただくことを提案しました。

 急きょご協力いただける店を探し、見つけたのは博多織専門店。男女一式の浴衣を特別に貸していただきました。客室に伺って長い黒髪を持つ奥様の髪結いをお手伝い。すっかり浴衣美人になられた奥様を、ご主人が目を細めて見つめられていたのが印象的ですね。

 撮影場所は日本三大八幡宮の一つ「筥崎宮(はこざきぐう)」の花庭園。雰囲気を出すため、ホテルの番傘もお貸ししました。たくさんの日本のお花に囲まれ、お二人の満面の笑みの写真を撮るお手伝いができたのです。うれしいことに「あなたはモンゴルと福岡の親善大使ね」とのお言葉を頂きました。いつかモンゴルの衣装を着に来てね、と。

 海外の方が日本で充実した思い出を作るには方法が必要です。コンシェルジュとして、当日のリクエストだとしても方法を見つけてお応えしたいと思っています。



 番傘ホテルオークラ福岡

 福岡市博多区下川端町3の2/
 中洲川端駅直結
 TEL 092-262-1111
 http://www.fuk.hotelokura.co.jp

(2015年1月14日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「コンシェルジュのつぶやき」の新着記事 一覧を見る
コンシェルジュのつぶやき

ホテル日航金沢 小島久枝さん

香港の青年からホテル宿泊時のご相談に加え、京都の料亭を手配したいと、ご依頼のメールが届きました。

コンシェルジュのつぶやき

セルリアンタワー東急ホテル 次田名緒子さん

フランス人のご夫妻から「畳を販売している店を探してほしい」とのご依頼がありました。

コンシェルジュのつぶやき

JRタワーホテル日航札幌 川原知子さん

2003年の開業年から、毎年訪れるご年配の姉妹がいらっしゃいました。札幌駅直結のホテルが出来たということをお知りになったのをきっかけに、時々他のごきょうだいも誘われて、夏は涼しい北海道で1週間ほど滞在されるのです。

コンシェルジュのつぶやき

京都ブライトンホテル 
小田嶋麗(うらか)さん

約3年前、国際的な学会が当ホテルで1週間ほど開催され、参加されていた50代の中国人女性が「セーラー服を買いたい」と訪ねられました。上海に住む日本のアニメが大好きな中学生の姪御(めいご)さんへおみやげにされるそうです。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

8月23日 注目グッズ
「TAP TAPE(タップテープ)」など

「TAP TAPE(タップテープ)」は、ノートやアルバム、壁などにメモや写真を貼りたいときに役立つ、スタンプ式の両面テープだよ。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

私の描くグッとムービー

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

おんなのイケ麺(めん)

石原洋子さん
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

ほそ川さんの天ざるは、穴子の天ぷらです。よくあるエビ天じゃなくて。珍しいでしょ?

「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

オトコの別腹

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。