私の描くグッとムービー

唐橋充さん(俳優・イラストレーター)
「ペネロピ」(2006年)

豚鼻の少女 外の世界へ立ち向かう

 主人公の少女ペネロピは、豚の鼻と耳がついて生まれてきた。魔女が先祖に呪いをかけたせいで。母親が「なんて可哀想な子」って幽閉生活を送らせる中、ペネロピと父親は、それほど悲観的に振る舞わない。家族3人が、悲劇の底に落ちないっていうのが好きです。

 呪いを解くために運命の人を探すペネロピ。だけどマジックミラー越しのお見合いはいつも失敗。クスッと笑えるシーンだからこそ、「やっぱりこの顔じゃダメなんだ」と傷つくのがいとおしくて。

 恋に落ちた相手、マックスは「いつかは外へ出なきゃ」とペネロピを諭すものの、「本当は外の世界も面白くない」と言い直す。しかし、ペネロピはマフラーで鼻を隠しつつ、自分を奮い立たせて家出する。この場面を絵に描きました。彼が悲観するその世界へ立ち向かう姿に、女性らしい強さを感じたんです。いっぽう両親は、大きな屋敷で娘からの電話をひたすら待つ。でも自宅の電話機が多すぎて、鳴ってもどこだかわからない。切なさには笑いが隠れている。そんな心の持ちようが現実にも大事だと思える。

 初めて見たのは、演劇の宣伝美術を担当していたころ。映画は色鮮やかなのに、この試写のパンフレットはモチーフが黒いシルエットだけで表現されていた。白黒は想像もふくらむし、主人公が「自分の色」を探す物語ともぴったり。以来、僕は白黒の絵を好んで描くように。アートワークの道筋をガラリと変えてくれた作品です。

聞き手・石井広子

 

  監督=マーク・パランスキー
  製作=英
  出演=クリスティーナ・リッチ、ジェームズ・マカボイ、キャサリン・オハラほか
からはし・みつる
 1977年生まれ。「仮面ライダー555」で俳優デビュー。現在放映中の番組「宇宙戦隊キュウレンジャー」のイラストの制作なども。
http://tokyo-village.net

(2017年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
鈴木杏さん(俳優)「マトリックス レボリューションズ」(2003年)

鈴木杏さん(俳優)
「マトリックス レボリューションズ」(2003年)

闇の世界にいる彼らが見た光を描きたかったんです。

金井真紀さん(文筆家・イラストレーター)「マルモイ ことばあつめ」(2019年)

金井真紀さん(文筆家・イラストレーター)
「マルモイ ことばあつめ」(2019年)

日本の統治下で、使用を禁じられた朝鮮語の辞書をひそかに作ろうとする人々の物語です。

中川学さん(住職兼イラストレーター)「濡れ髪剣法」(1958年)

中川学さん(住職兼イラストレーター)
「濡れ髪剣法」(1958年)

市川雷蔵演じる遠州佐伯藩松平家の若殿が、自身の実力のなさを痛感し、城を飛び出して庶民からやり直す物語です。

光宗薫さん(俳優・アーティスト)「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(2001年)

光宗薫さん(俳優・アーティスト)
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(2001年)

1人の人間が社会に自身の居場所をつくっていく生き方を描いた映画が好きです。

新着コラム 一覧を見る
(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

シネマNEWS

岸善幸監督が主演有村架純と挑む希望と再生の物語『前科者』森田剛出演決定!

「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて2018年1月から連載が始まった原作・香川まさひと、作画・月島冬二による 漫画「前科者」が、岸善幸監督により実写映像化され、WOWOWにて2021年11月には連続ドラマが放送・配信、 日活・WOWOWの共同配給で2022年1月に映画が公開することが決定

(C)2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

シネマNEWS

『コンフィデンスマンJP 英雄編』特報映像到着!

大ヒットシリーズ、待望の映画第3弾『コンフィデンスマンJP 英雄編』より、本編映像初解禁!特報が到着した。

(C)2020「二人小町」製作委員会

シネマNEWS

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化、『二人小町』

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化した『二人小町』の公開日が10月22日に決定し、併せて追加場面写真も解禁された。

(C) 2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED

シネマNEWS

真実の先を知りたいか?

全世界で空前の社会現象を巻き起こした伝説のアクション超大作『マトリックス』の新章『マトリックス レザレクションズ』。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



【開催中止が決定したプレゼント】
東京「三陸復興祈念ガラTOKYOコンサート」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。