私の描くグッとムービー

くさか里樹さん(漫画家)
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」(2010年)

古臭いけど痛快なアクション

 映画って、カット割りや台詞(せりふ)が漫画に似てるんです。ジャンルを問わず1日1本見ています。この映画は友人に薦められて見ました。

 1980年代に放送されたアメリカのテレビシリーズの映画版です。特殊部隊のメンバー4人で結成された「Aチーム」が、何者かの陰謀によって無実の罪で逮捕されます。でもリーダーのハンニバルが脱獄してメンバーと合流し、無罪の証明と自分たちを陥れた黒幕に迫っていきます。

 懐かしさと痛快さが良いんです。逮捕されてから、もう暴力はやめたいとメンバーが葛藤する場面で「お前は何を信じて戦う?」と言うハンニバルの決め台詞。ものすごくクサい。でも恥ずかしげもなく言い切る。そういうところから古さが臭ってきます。敵と戦うアイデアもすごいんですよ。敵のトレーラーを襲撃する場面では、マンホールの中から強力な磁石で車の下にくっついて忍び込む。そう都合良くいかないのに、軽々とやってしまうんです。今は単純に痛快な映画は少ないと思うので、そういう軽さも懐かしいですね。

 プロフェッショナルなシーンにもグッときます。乗っていた飛行機が米陸軍に撃墜され、機内の戦車に乗って脱出する場面では、湖に着水しようと細かく角度を指示して砲弾を放ち、その反動で戦車を軌道修正していきます。もう職人の域。

 戦車が湖に落ちたとき、それを見ていたおばあちゃんが、にやっと笑うんです。想像をはるかに超えることが起こったら、人間って笑うしかないですよね。映画全体の桁外れな感じが、そのシーンに象徴されています。

聞き手・渋谷唯子

 

  監督・共同脚本=ジョー・カーナハン
  製作=米
  出演=リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー、
     ジェシカ・ビールほか
くさか・りき
 「週刊朝日」で「ヘルプマン!! 取材記」、ウェブコミック誌「ジヘン」で「レオの柩」、同「トム」で「すぐ死ぬんだから」を連載中。

(2019年4月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る

佐藤穂波さん(イラストレーター)
「ヘアスプレー」(2007年)

高校生の頃、有志でダンスを披露する文化祭の企画がありました。この映画に出てくる曲で踊ることになり、みんなで映画を見たのが最初です。

よしながこうたく さん(絵本作家) 「タイタンの戦い」(1981年) 

よしながこうたく さん(絵本作家)
「タイタンの戦い」(1981年) 

ギリシャ神話の最高神ゼウスと人間の姫ダナエの間に生まれた半神半人のペルセウスが主人公の冒険物語。

柳幸典さん(現代美術家)「冒険者たち」(1967年)

柳幸典さん(現代美術家)
「冒険者たち」(1967年)

「命を賭けて挑戦しなければ何物をも得ない」。少年の頃に見て、そんな感慨を持った映画です。

谷口智則さん(絵本作家)「ブリキの太鼓」(1979年)

谷口智則さん(絵本作家)
「ブリキの太鼓」(1979年)

原作は、ドイツの作家ギュンター・グラスの代表作。ダンチヒ(現ポーランド・グダニスク)を舞台に、自ら3歳で成長を止めてしまった主人公オスカルの目線を通し、ナチス台頭から敗戦の混乱期にひずむ社会や人間模様、生と死、愛などが生々しく描かれています。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

6月21日 注目グッズ
「撮れる傘 instabrella」など

旅先やアウトドアで自撮り棒があると便利だけど、梅雨の時期は傘も持ち歩きたいし、荷物が増えちゃう……。

「讃岐うどん 根の津」のちく玉天うどん

おんなのイケ麺(めん)

東直子さん
「讃岐うどん 根の津」のちく玉天うどん

森鴎外記念館(東京都文京区)に何度かイベントに伺っていて、昔ながらのお店と新しいお店が両方あるこの町の雰囲気が楽しくて、去年の4月、仕事場を移しました。

「菓房処(どころ) 京家」かりんとう饅頭(まんじゅう) 鬼の金棒

オトコの別腹

寺田真二郎さん
「菓房処(どころ) 京家」かりんとう饅頭(まんじゅう) 鬼の金棒

これは都内の表参道にある新潟のアンテナショップで見つけました。もともと、道の駅や物産展、アンテナショップへ行くことが趣味なんです。

浄瑠璃人形「お里」

美博ノート

浄瑠璃人形「お里」

中部地方などの祭礼や人形浄瑠璃で使うからくり人形の制作、修復を行う木偶師・二代目萬屋仁兵衛。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。