私の描くグッとムービー

桐竹勘十郎さん(人形浄瑠璃文楽人形遣い)
「チキ・チキ・バン・バン」(1968年)

自然と浮かぶメロディーに幸福感

 15歳で文楽の初舞台を踏んだ頃、生まれて初めて見たミュージカルでよく覚えています。

 発明家のポッツが、ボロボロのレーシングカーをよみがえらせて、2人の子どもと、製菓会社の令嬢トルーリーとドライブに出ます。原作は「007」のイアン・フレミング。彼は車好きで、50年ほど前の映画なのに車を空に飛ばしたり、水上を走らせたり、その工夫が面白いですね。空想か現実の話か途中でわからなくなるけど、作品の力で幸せな気分になる映画です。音楽も良くて、当時はLPレコードを毎日何度も聞いていました。映画を思い出すと、「チキチキバンバン~」と、自然にメロディーが頭に流れてきます。

 車を狙う悪男爵にさらわれたポッツの父と子どもたちを救うために、男爵の誕生日祝いの動く人形に化けたポッツとトルーリー。その人形振りも素晴らしかったです。トルーリーがゼンマイ仕掛けのオルゴール人形、ポッツは糸操りの人形になって、硬い機械的な動きと、糸操りのしなやかな動きとの対比がとても印象的でした。絵は人形に扮した2人を描きました。

 ポッツの発明品が面白いですね。僕も変な物を作るのが好きで、大正琴を改造してエレキ大正琴にしたことも。先代の父も姉の三輪車にパラソルを付け、舞台については「工夫次第や」とよく言っていました。外国で文楽を説明する時、オペラやミュージカルみたいなものと話します。三味線や義太夫節につれて人形が表現する音楽劇です。文楽は9割方が悲劇なので、映画は楽しいのがいいですね。

(聞き手・清水真穂実)

  監督・共同脚本=ケン・ヒューズ
  音楽=シャーマン兄弟ら
  製作=英
  出演=ディック・バン・ダイク、サリー・アン・ハウズほか
きりたけ・かんじゅうろう
 1953年生まれ。9月7~23日、東京・国立劇場小劇場「心中天網島」に出演。著書に「一日に一字学べば……」(コミニケ出版)。

(2019年7月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
鈴木ヒラクさん(アーティスト)「コヤニスカッツイ」(1982年)

鈴木ヒラクさん(アーティスト)
「コヤニスカッツイ」(1982年)

せりふは一切なく、映像とミニマル・ミュージックで知られる作曲家フィリップ・グラスの音楽だけで描いたドキュメンタリーです。

嵐山光三郎さん(作家) 「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

嵐山光三郎さん(作家)
「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

高倉健演じる渡世人の秀次郎が、実家の料亭を守るため、店を乗っ取ろうとした博徒に殴り込みをかける。そのシーンが絵になるんですよ。

チョーヒカルさん(アーティスト)「ウォールフラワー」(2012年)

チョーヒカルさん(アーティスト)
「ウォールフラワー」(2012年)

進学した高校で人の輪に入れず「壁の花」のように独りでいた主人公のチャーリーが、上級生で「はみ出し者」と自認する陽気なパトリック、その義理の妹サムと出会って変わっていくんです。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

9月13日 注目グッズ
「しゅくだいやる気ペン」など

漢字の書き取りや計算。宿題はあるけど、やる気が出ない……。そんな子には、やる気を「見える化」する「しゅくだいやる気ペン」だ。

「廣榮堂」の元祖きびだんご

オトコの別腹

鈴鹿央士さん
「廣榮堂(こうえいどう)」の元祖きびだんご

岡山出身の僕にとってきびだんごと言えばこれ。小さいころから食べていたし、学校の給食で1個とか2個とか出てきたんですよ。

「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

おんなのイケ麺(めん)

望月理恵さん
「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

ラーメンはあまり食べないのですが、担々麺は大好き。特にこのお店は、一時期週3回も通っていたほどはまりました。

棟方志功 棟方志功記念館

私のイチオシコレクション

棟方志功 棟方志功記念館

青森県出身の版画家・棟方志功(1903~75)。自身が生み出す版画を「板画」、肉筆画を「倭画」と呼び、他にも油絵や書を手がけました。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。