私の描くグッとムービー

六平直政さん(俳優)
/「BROTHER」(2000年)

ダイナーの 赤の扉は地獄門

 かねてから大ファンの北野武監督作品に初めて参加したのが、この「BROTHER」でした。

 この映画は、組織を追われたヤクザの幹部山本が、米ロサンゼルスに渡って異母弟のケンやその仲間のデニーらと新興マフィアを形成して縄張りを広げていく物語。日英合作ですが、決してバズーカ砲で撃ち合うようなギャング映画ではありません。日本古来のヤクザ映画を彷彿とさせる、人と人との結びつきが見て取れるのです。

 例えば、寺島進さんが演じた加藤は、山本への忠誠心から米国まで駆けつけたうえに、組織を大きくするため自ら命を絶った。親分や兄貴分、体面のために命をかけたり指をつめたりする登場人物の行動には根拠があって論旨明快。残忍でありながらも暴力シーンは身の丈にあったもの。だからこそリアリティーにあふれていました。

 マフィアとの抗争で追い込まれた山本が最後、立ち寄ったダイナーの扉が真っ赤でした。その扉が僕には、イタリアの詩人ダンテの「神曲」に出てくる地獄の門に見えましたね。追っ手の車が店の前に着いたと分かると山本は、店主に金を渡して外に出る。途端に一斉砲火が始まって扉に無数の穴が開く――。撃たれる姿は見えなくても、山本がどうなったかが想像できます。セリフではなく映像で見せる手法は「絵描き」ともいえる北野監督ならでは。哲学的で品がありますよね。

 拳銃は舞台の米国、短刀は日本のヤクザをコラージュを用いて表しました。兄弟分のちぎりを交わす盃が割れてジ・エンド。左上は僕。あのころは髪が生えていました。

(聞き手・尾島武子)

  監督・脚本=北野武
  製作=日・英
  出演=ビートたけし、オマー・エップス、真木蔵人、加藤雅也、寺島進、渡哲也ほか
むさか・なおまさ
 1954年生まれ。武蔵野美術大学彫刻科卒業、同大大学院修士課程中退。6月公開予定の映画「劇場版 奥様は、取り扱い注意」に出演。

(2020年5月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
石井竜也さん(アーティスト)「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」(2018年)

石井竜也さん(アーティスト)
「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」(2018年)

芸術家を題材にした映画はおもしろくないと思っていたけれど、この映画は違いましたね。

辻村章宏さん(イラストレーター)「フェリーニの道化師」(1970年)

辻村章宏さん(イラストレーター)
「フェリーニの道化師」(1970年)

デザインの仕事に最先端の感性を採り入れたい思いもあり、長年多くの映画を見てきました。

minchiさん(絵本作家・画家) 「震える舌」(1980年)

minchiさん(絵本作家・画家)
「震える舌」(1980年) 

父母と幸せに暮らしていた幼い女の子が破傷風になり、親子で闘病する様子が描かれた映画です。破傷風は、土壌や汚泥の中にいて強い毒性を持つ破傷風菌が、けがをした傷口から体内に入って増えることで体にけいれんを起こしたり、重症化して呼吸困難で死亡したりする恐ろしい病気です。

平野恵理子さん(イラストレーター)「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」(1983年)

平野恵理子さん(イラストレーター)
「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」(1983年)

米ヒューストンの大手石油会社が、英スコットランドの美しい海岸に石油コンビナート施設を建設しようと、海沿いのひなびた村に社員を派遣する。

新着コラム 一覧を見る
THANK(サンク)(愛知県知立市)

建モノがたり

THANK(サンク)(愛知県知立市)

一面木組みの天井が、まるで布のように垂れ下がる。夕暮れ時、子どもの声が響くこの施設はだれがどうしてつくったの?

「石器と貝殻のビーズ」

美博ノート

「石器と貝殻のビーズ」

大小様々な石器、貝殻のビーズ。ケニアやヨルダンの遺跡から発掘された約8万年前~1万5千年前のものだ。

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

私のイチオシコレクション

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

当館は、銅版画家・浜口陽三(1909~2000)の2千点に及ぶ作品や資料を収蔵しています。パリを拠点に活躍した浜口の歴史上の功績は、モノクロの銅版画技法「メゾチント」に色彩表現を取り入れたことです。

461個のおべんとう

シネマNEWS

『461個のおべんとう』“ありがとう”溢れる舞台挨拶実施!

11月16日(月)都内にて、全国絶賛公開中の『461個のおべんとう』の“ありがとう”溢れる舞台挨拶が実施された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。