私の描くグッとムービー

下田昌克さん(イラストレーター)
「E.T.」(1982年)

映画に気持ちよくだまされた

 初めて見たのは15歳の頃。作りものの映画の中の世界なのに、その物語を登場人物と一緒に経験するように見た気がします。年齢的にもそんな風に見ることができた最後の映画だったんじゃないかな。優しく、気持ちよく映画にだまされるというか。大人になる前に見られてよかった。

 仲間と地球の植物の調査に来て、1人取り残されてしまった異星人E.T.と、少年エリオットの交流が描かれます。とにかく全部のシーンが好き。構図も照明の色も、時々使われる白いスモークも美しい。外国の町並みや散らかった子ども部屋のおもちゃ、ピザの箱や冷蔵庫の中の食べ物など、出てくるものすべてにわくわくしました。

 E.T.の描き方がたまらなくチャーミング。チョコを拾い集めてエリオットに近づいてきたり、おもちゃの山に紛れ込んで隠れたり。

 数年前まで、1年の最初に必ず見ていました。実は今でもちょっと本気でE.T.が来てくれるのを待っています。

 僕は神戸のはずれで育ったのですが、小学校高学年の頃から1人で電車に乗って映画を見に行くのが好きでした。途中の須磨駅には線路脇に大きな映画の看板があって、それを車内から見るのも楽しみで。「E.T.」の看板は、異星人と子どもの手が指先を近づけている印象的なビジュアルでした。映画にはそのシーンはないけど、内容をイメージで表現するとああなるんだなと子ども心に理解した気がします。仕事として絵で表現するってことに興味を持ったルーツかもしれないですね。

(聞き手・牧野祥)

 

  監督=スティーブン・スピルバーグ
  製作=米
  出演=ヘンリー・トーマス、ディー・ウォーレス、ドリュー・バリモアほか
しもだ・まさかつ
 1967年兵庫県生まれ。本の挿絵や、キャンバス地を使った恐竜の頭のかぶり物などを制作。近刊に絵本「死んだかいぞく」など。

(2020年5月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
荻原浩さん(作家)「きっと、うまくいく」(2009年)

荻原浩さん(作家)
「きっと、うまくいく」(2009年)

インド映画に興味を持つきっかけになった作品です。ジブリ作品や恐竜映画も好きですが、人に薦めるならこれですね。

岡田千晶さん(絵本作家)「ラ・ラ・ランド」(2016年)

岡田千晶さん(絵本作家)
「ラ・ラ・ランド」(2016年)

夢を追う人たちを応援する映画です。成功するしないにかかわらず、夢をかなえるためにひたむきになる。

ウド鈴木さん(タレント)「赤毛のアン・完全版」(1986年)

ウド鈴木さん(タレント)
「赤毛のアン・完全版」(1986年)

「赤毛のアン」は、奇想天外な発想を持つアンが人と会って成長していく話です。僕は、子供のころにアニメを見て好きになり、20代半ば過ぎに、カナダのドラマを映画化した完全版の上映があるということで映画館に見に行きました。

島田虎之介さん(漫画家)<br>「突破口!」(1973年)

島田虎之介さん(漫画家)
「突破口!」(1973年)

子どもの頃、テレビで洋画劇場が放映されていて。どんな作品でも欠かさず見ていましたね。おかげで見る目が養われた、幸福な時代でした。

新着コラム 一覧を見る
空に住む

シネマNEWS

『空に住む』、今市隆二・登坂広臣からコメント到着‼

『EUREKA ユリイカ』などで世界的に知られる青山真治監督の7年ぶりの長編映画『空に住む』より、三代目J SOUL BROTHERSが担当する主題歌「空に住む ~Living in your sky~」の歌詞付きロングトレーラーが解禁、今市隆二・登坂広臣からコメント到着した。

ATEOTD

シネマNEWS

門脇麦×宮沢氷魚出演、齊藤工監督最新作『ATEOTD』公開決定!

俳優・フィルムメーカー・白黒写真家などマルチに活躍を続ける斎藤工が齊藤工名義で企画・脚本・監督を務めた最新短編映画『ATEOTD』が、9月25日(金)、イオンシネマほか全国上映が緊急決定!

プラスチックの海

シネマNEWS

レオナルド・ディカプリオ製作総指揮、ドキュメンタリー映画『プラスチックの海』

環境保護活動にも熱心な俳優のレオナルド・ディカプリオも製作総指揮に名を連ね、また、国連総会で短縮版がプレミア上映もされたドキュメンタリー映画『プラスチックの海』の公開が決定!ポスタービジュアルも到着した。

ライフ・イズ・カラフル

シネマNEWS

人気絶頂のビートルズも愛用!

『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』より、人気絶頂だった若き日のビートルズと、新進気鋭のデザイナーだったころのピエール・カルダンとの関りが分かる貴重な本編映像が解禁された!

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。