私の描くグッとムービー

塩谷歩波さん(イラストレーター)
「ファイト・クラブ」(1999年)

痛みから目を背けず生きる

 何不自由なく生きているのに生きがいがない主人公の男。彼のマンションが爆破されたある日、彼はタイラーという男に連絡を取ります。その夜、タイラーに頼まれ殴り合ったことをきっかけに主人公の生活が一変していきます。まさに自分の人生と一緒だと感じた映画です。

 私は現在、「銭湯の番頭兼イラストレーター」として活動していますが、もともと建築家を目指していました。早稲田大学を出て、建築事務所に入って。いわば「エリートコース」のレールの上に乗っていました。でも、自分がやりたいことは本当にこれ?という気持ちが消えず、人生つまらないな、と思ってたんです。そんな時に体調を崩しちゃって。もう続けられない、と感じた時に出会ったのが銭湯でした。昼間の日差しに照らされた湯船に入ると全肯定された気がして救われ、転職のきっかけにもなりました。

 私が体調を崩したことは作中での「爆破」、銭湯は主人公たちが生きている感覚を得た「ファイトクラブ」。銭湯に出会って、私も自分の生き方を見つけられました。タイトルで暴力賛美映画と思われるのは嫌。重要なのは殴ることではなく、殴られて痛みを知ること。痛みから目を背けず生きている感覚を大事にしろ、と伝えています。

 獣医師の夢を諦めたコンビニ店員に銃を突きつけたタイラーが「6週間後に獣医師の勉強を始めていなかったらブッ殺す」と言い放つシーンがいい。そんな風に彼は、映画を通して「ぐずぐず生きてんじゃねえ」と私たちに銃口を向けているんじゃないかな。

(聞き手・高木彩情)

 

  監督=デビッド・フィンチャー
  原作=チャック・パラニューク
  製作=米
  出演=エドワード・ノートン、ブラッド・ピットほか
えんや・ほなみ
 高円寺の銭湯「小杉湯」の番頭をしつつ全国の銭湯を描く。著書に建築の図法で銭湯の魅力を紹介する「銭湯図解」(中央公論新社)。

(2020年8月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
私の描くグッとムービー

みなはむさん(イラストレーター)
「彼の見つめる先に」(2014年)

描いたのは、恋人同士になった2人が自転車に乗って通りを疾走する最後のシーン。彼らなら、きっとどんな困難も共に乗り越えて一緒に生きていける。この映画の中で一番好きで心に残った場面です。

荻原浩さん(作家)「きっと、うまくいく」(2009年)

荻原浩さん(作家)
「きっと、うまくいく」(2009年)

インド映画に興味を持つきっかけになった作品です。ジブリ作品や恐竜映画も好きですが、人に薦めるならこれですね。

岡田千晶さん(絵本作家)「ラ・ラ・ランド」(2016年)

岡田千晶さん(絵本作家)
「ラ・ラ・ランド」(2016年)

夢を追う人たちを応援する映画です。成功するしないにかかわらず、夢をかなえるためにひたむきになる。

ウド鈴木さん(タレント)「赤毛のアン・完全版」(1986年)

ウド鈴木さん(タレント)
「赤毛のアン・完全版」(1986年)

「赤毛のアン」は、奇想天外な発想を持つアンが人と会って成長していく話です。僕は、子供のころにアニメを見て好きになり、20代半ば過ぎに、カナダのドラマを映画化した完全版の上映があるということで映画館に見に行きました。

新着コラム 一覧を見る
パリのどこかで、あなたと

シネマNEWS

パリに暮らす不器用な男女の出会いを描くフレンチ・ラブストーリー

現代フランス映画界を代表するセドリック・クラピッシュ監督の最新作『Deux Moi(原題)』が、邦題を『パリのどこかで、あなたと』として、12月11日(金)に公開することが決定した。

ブームの卵

ブームの卵

9月25日 注目グッズ
「Flowery Tale(フラワリーテール)」など

花は心が癒やされるけど花瓶を何種類もそろえるのは大変……。そんな人は本型の一輪挿し花瓶「Flowery Tale(フラワリーテール)」(幅10×奥行き3×高さ18.2センチメートル、3300円)を使ってみてはいかが?

ミッドナイトスワン

シネマNEWS

草彅剛主演『ミッドナイトスワン』に、各界の著名人から称賛のコメント到着!!

草彅剛主演、内田英治監督オリジナル脚本映画『ミッドナイトスワン』。

「奈良屋」の奥会津生中華麺

おんなのイケ麺(めん)

高橋みどりさん
「奈良屋」の奥会津生中華麺

福島県・奥会津にある麺屋の生中華麺です。7年前、栃木県の黒磯で夫と営む生活雑貨の店に奈良屋の息子がお客として来たのがこの麺との出会いのきっかけ。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。