私の描くグッとムービー

326さん(イラストレーター)
「チョコレートドーナツ」(2012年)

今日は怒るのを1回減らそう

 映画は年間500本見ていた時期もあります。だけどこの作品は見逃していたんです。最近見て、知らなかった時間を後悔しました。

 1970年代のアメリカが舞台。ゲイでダンサーのルディは、母親に見捨てられたダウン症の少年マルコと出会い、弁護士の恋人ポールと一緒に育てるため養育権を得ようとします。ルディに母性が生まれ、マルコも初めて愛を教えてもらう。血縁関係のない他人同士が自らつながりを作り、強く結び合う姿が本当に美しいと思いました。

 実話が基になっていて、奇をてらわないすごみがあります。当時は同性愛者に対して目を背けたくなるような差別や攻撃がありました。それをあえて描いたのはお涙頂戴ではなくて、同じ過ちを繰り返さないでほしい、今がどれほど幸せか再確認してほしい、そんな制作者の使命感が感じられました。

 周囲から認められなかった3人だから、誰かに写真を撮ってもらう機会がなかったんじゃないかと思い、家族写真を描きました。僕は5、6年前から、亡くなった子どもやその家族の絵を描くという活動を続けています。子どもを数年前に死産で亡くしたお母さんから、「家族と一緒にいる成長した姿を描いてほしい」と言われたのがきっかけでした。映画を見ていても、子どもへの親の思いが重なって、心が痛くて仕方なかった。

 映画に飛び込んでマルコを助けることはできないけど、周りの人に優しくしよう、今日は大切な人にキスをしよう、怒るのを1回減らそうと思うきっかけをくれます。

(聞き手・伊藤めぐみ)

 

  監督・共同脚本=トラビス・ファイン
  製作=米
  出演=アラン・カミング、ギャレット・ディラハントほか
ミツル
 家族を亡くした人たちのエピソードをもとに描いた絵本「あなたがのこしてくれたもの」(CHICORA BOOKS)を6月に発売予定。

(2021年5月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
中越典子さん(俳優)「ウーマン・オン・トップ」(2000年)

中越典子さん(俳優)
「ウーマン・オン・トップ」(2000年)

映画のDVDは大きな棚を埋め尽くすくらい持っていて、最近整理をしたら1千本以上はありました。中でもこの映画は、私にとって特別な作品です。

デヴィ・スカルノさん(タレント)「終着駅」(1953年)

デヴィ・スカルノさん(タレント)
「終着駅」(1953年)

たった数時間の愛の物語をビットリオ・デ・シーカ監督が美しく切ない1時間半の映画にしています。夫と娘がいる米国人のメアリー・フォーブスが、姉のいるローマへ旅行し、そこで教師ジョバンニに出会い、夫も娘も忘れてしまうほどの狂おしい恋に落ちます。

藤あや子さん(歌手)「僕のワンダフル・ライフ」(2017年)

藤あや子さん(歌手)
「僕のワンダフル・ライフ」(2017年)

犬のベイリーが何度も生まれ変わり、家族や友人として愛してくれた、かつての飼い主であるイーサンの元へたどりつく、というお話です。

いわいとしおさん(絵本作家・メディアアーティスト)「未知との遭遇」(1977年)

いわいとしおさん(絵本作家・メディアアーティスト)
「未知との遭遇」(1977年)

少年時代、親友と映画館へ見に行った思い出の映画です。同時期にスター・ウォーズも見て、どっちが好きか?論争になり、迷った末に僕はこの映画を選んだ記憶があります。

新着コラム 一覧を見る
(C) 2020 LittleBig Pictures All Rights Reserved.

シネマNEWS

国家を揺るがせた男たちの“正義”を描く社会派ヒューマンサスペンス『偽りの隣人 ある諜報員の告白』公開決定!

韓国歴代興収10位を記録し、日本でも大ヒットした『7番房の奇跡』のイ・ファンギョン監督による待望の最新作「BEST FRIEND」(原題:「이웃사촌」)が邦題『偽りの隣人 ある諜報員の告白』として公開されることが決定した。

(C) 2021WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

シネマNEWS

『ゴジラvsコング』公開日が7月2日(金)に決定!!

公開が延期となっていた『ゴジラvsコング』の日本での公開日が7月2日(金)に決定!!

「青山 川上庵」の鴨南そば

おんなのイケ麺(めん)

山内マリコさん
「青山 川上庵」の鴨南そば

作家としてデビューした後、取材などで写真を撮られる機会が増え、身だしなみも仕事の一部だと思うようになりました。

「なが餅笹井屋」のなが餅

オトコの別腹

やついいちろうさん
「なが餅笹井屋」のなが餅

6~18歳を過ごした地元、三重県四日市市の餅菓子です。親が買ってきてくれて、食べたらこれはうまいなと。

お知らせ(更新情報) 【お詫び・お知らせ】
弊社のシステムメンテナンスの都合で、
6月10日(木)9:50~10:07の間に、
ご応募いただきましたプレゼントが正しく受け付けられていない場合がございます。
誠に申し訳ございません。
お手数ですが、マイページで、応募履歴をご確認の上、改めてご応募いただけますと幸いです。
ご不便をおかけ致しますが、何卒お願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。