私のイチオシコレクション

コスチュームジュエリー アクセサリーミュージアム

時代の流れを映す輝き

シャネルブローチ(上縦10.3、中9、下6.8センチ、1920~30年代)

シャネルブローチ(上縦10.3、中9、下6.8センチ、1920~30年代)

  • シャネルブローチ(上縦10.3、中9、下6.8センチ、1920~30年代)
  • モーニングジュエリーブレスレット(直径5.5センチ、19世紀前半)

 コスチュームジュエリーとはガラス、鉄など、貴金属や宝石以外の素材を使った装身具のこと。デザイン性が高く、その時代の流行を知ることができるのが魅力です。2010年にオープンした当館には、世界中で集めた1830年代以降のコスチュームジュエリー約2千点を展示しています。

 ルーツは1800年代。欧州では産業革命などで市民が台頭し、それによる経済成長がおしゃれをする余裕のある人を生みました。そんな折、宝石に似せたガラス製の装身具が広まったのです。それらは、水晶など半貴石のカット技術が高いチェコで作られました。

 コスチュームジュエリーのあり方を大きく変えた作品をご紹介しましょう。ココ・シャネル(1883~1971)が1920~30年代に作ったブローチです。鉛を素材に、顔料を大胆に塗り込んでカトレアやカエルを表現しています。このデザインが刺激となったのでしょう。第2次大戦後はより自由な発想のコスチュームジュエリーが生み出されていきました。

 もう1点は、19世紀前半の英国で作られた、少女の遺髪を編んだブレスレットです。その時代はビクトリア女王の治世。女王は若くして夫を亡くし、長い間喪に服していました。そこから、一般人にも故人をしのぶ装身具が流行したのです。

(聞き手・西村和美)


 《アクセサリーミュージアム》 東京都目黒区上目黒4の33の12(TEL03・3760・7411)。午前10時~午後5時(入館は30分前まで)。1000円。(月)、第4・5(日)と8月1~31日休み。2点常時展示。

田中さん

館長 田中元子

 たなか・もとこ アクセサリー製造卸の勤務経験を持ち、世界各地のコスチュームジュエリーを収集する。2010年より同館館長。

(2018年7月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
横山大観 足立美術館

横山大観 足立美術館

今年生誕150年の横山大観(1868~1958)。日本美術院の創設、再興に携わり、明治、大正、昭和にわたって、富士図、花鳥画、山水画などを描いた近代日本画家です。

オルメカ美術 MIHO MUSEUM

オルメカ美術 MIHO MUSEUM

オルメカは、紀元前1200年ごろに中央アメリカの熱帯雨林で起こった、アメリカ大陸最初期の文明です。農耕や狩猟採集で生活し、文字や暦を操り、大規模な祭礼施設や石碑を建てていました。

奇想の絵画 三重県立美術館

奇想の絵画 三重県立美術館

自由で斬新な発想で描かれた江戸時代の「奇想の絵画」。その系譜に連なる一人とされているのが江戸中期の京絵師・曾我蕭白(しょうはく)(1730~81)です。

ポスト印象派 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

ポスト印象派 
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

光や空気の移ろいを追究した仏の芸術運動・印象派。その傾向を受けつつ、あいまいな形態感覚や外観への執着を否定したのがポスト印象派です。

新着コラム 一覧を見る
観光客をほっこり温める「癒やし系」

ご当地キャラ大集合

観光客をほっこり温める「癒やし系」

首都圏周辺のご当地キャラクターを紹介する「ご当地キャラ大集合」。第5回は神奈川県箱根町・強羅の「ごうらん」です。

「花を摘む男女」

美博ノート

「花を摘む男女」

戦前~1980年代、愛知県瀬戸市は欧米輸出用の陶磁の置物や装飾品「ノベルティ」の一大産地で、最盛期には300社以上の工房が腕を競った。本展は戦後以降に作られた約250点で、その魅力を紹介する。

横浜市歴史博物館

気になる一品

横浜市歴史博物館

原始から現代の暮らしを紹介する横浜市歴史博物館。ショップでは、脱力系のキュートさが漂う「手づくり 顔面把手(とって)」を販売する。

The Secret Pond(秘密の池) ルーディ・キスラー作(長崎県・福江島)

アートリップ

The Secret Pond(秘密の池) 
ルーディ・キスラー作(長崎県・福江島)

長崎・五島列島の福江島。空港から島随一の絶景地・大瀬崎灯台へと、玉之浦湾の入り江を見下ろす山あいの道を車で向かう。ふいに木々が途切れた場所で眼下を見やると、不思議な風景が目に飛び込んできた。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。