私のイチオシコレクション

襖(ふすま)絵 串本応挙芦雪館

南紀でのびのびした画風に

長沢芦雪「龍図襖」(部分) 紙本墨画 1786年

長沢芦雪「龍図襖」(部分) 紙本墨画 1786年

  • 長沢芦雪「龍図襖」(部分) 紙本墨画 1786年
  • 長沢芦雪「唐子遊図襖」(部分) 紙本墨画淡彩 1786年

 当館は本州最南端の町、和歌山県串本町の無量寺境内にあります。収蔵品の中心は、「奇想の画家」の一人、長沢芦雪(ろせつ)(1754~99)が無量寺のために描いた障壁画35面で、いずれも国の重要文化財です。

 なかでも、生涯の傑作と言われるのが「虎図・龍図襖」(計12面)。本堂の仏間とそれに続く部屋に、虎と龍が向かい合うように描かれました。「一夜にして完成していた」という伝説が残るほど、筆に勢いがあります。龍は上半身だけで、大きな爪がすごい迫力ですよね。

 現在、本堂にはデジタル再製画をはめています。虎が岩陰から、龍が雲間からまさに飛び出してきた瞬間を表した構図は、仏間を前に祈りを捧げるとき、仏の使いのように見え、神聖で緊張感のある空間を生み出します。

 芦雪が、師匠・円山応挙の代理として京都からこの地へ来たのは、86年10月。翌年2月まで滞在し、多くの絵を描きました。写生を重視する円山派で学び、テクニシャンだった芦雪ですが、ここ南紀に残る作品はのびのびとした作風が目を引きます。豊かな自然に囲まれ、温暖な気候の南紀で、自身の画風を確立する礎を築いたのです。

 じゃれ合う犬の子や、絵を描いたり字の練習をしたりする子どもらが描写された「唐子遊図(からこあそびず)襖」(8面)は、私ら禅の修行をかじった者には「犬の子も人の子も同じか」という禅問答が見えてきます。芦雪は禅僧とも親交が深く、作品にはその影響もあると考えられます。

(聞き手・牧野祥)


 《串本応挙芦雪館》 和歌山県串本町串本833(TEL0735・62・6670)。午前9時半~午後4時半。1300円。2作品の実物は、雨の日を除き、館収蔵庫で鑑賞できる。臨時休館あり。

八田さん

館長 八田尚彦

 はちだ・しょうげん 兵庫県出身。2004年から無量寺(臨済宗東福寺派)の住職。在館時は、訪れた人に展示物の説明もする。

(2019年2月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
鳥類標本 我孫子市鳥の博物館

鳥類標本 我孫子市鳥の博物館

当館は1990年、山階鳥類研究所の千葉県我孫子市への移転を機に、隣接して設置された、日本初の鳥の専門博物館です。当時は近くの手賀沼の汚さが問題視され、市が水質改善の指標として鳥に注目したことも開館理由です。

影絵 藤城清治美術館那須高原

影絵 藤城清治美術館那須高原

栃木県那須町に、影絵作家の父・藤城清治の美術館が開館したのは6年前。小人が現れそうな緑豊かな庭の雰囲気は、父の作品のイメージにも合っていましたし、この辺りも東日本大震災の被害に遭ったことで、「復興」も開館のきっかけのひとつになりました。

酒の文化資料 「食と農」の博物館

酒の文化資料 「食と農」の博物館

東京農大に付属する当館のコレクションは、大学の研究分野に関わる資料です。収集の柱の一つは、醸造科学科創設者の住江金之が集めた酒の文化資料。日本各地の酒器など約200点を所蔵しています。

現代グラフィック CCGA現代グラフィックアートセンター

現代グラフィック 
CCGA現代グラフィックアートセンター

当館は1995年、大日本印刷が本業に近い分野で文化活動を行う目的で、設立しました。ポスターや版画など約2万点を所蔵しています。

新着コラム 一覧を見る
「クレープハウスCIRCUS(サーカス)」の生クリームストロベリー

オトコの別腹

徳永ゆうきさん
「クレープハウスCIRCUS(サーカス)」の
生クリームストロベリー

甘いもんが好きな小学校の同級生が見つけてくれたお店です。

「言の種」

美博ノート

「言の種」

現在のアートシーンでは、既存の鑑賞場所に縛られない自由な場「オルタナティブ・スペース」の動きが盛んだ。

東京国立博物館 平成館

気になる一品

東京国立博物館 平成館

空海ゆかりの至宝が集まる「国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅」(6月2日まで)。

能代のバスケストリートアート MOT8(モトエイト)作(秋田県能代市)

アートリップ

能代のバスケストリートアート
MOT8(モトエイト)作(秋田県能代市)

秋田県能代市は「バスケの街」だ。能代工業高校バスケットボール部は、全国制覇58回。日本人初のNBA選手で、現在は日本のプロリーグ「Bリーグ」選手の田臥勇太は、同校で3年連続全国優勝を経験した。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。