私のイチオシコレクション

秋田蘭画 秋田県立近代美術館

東西の画風がとけ合う 謎の系譜

秋田蘭画 秋田県立近代美術館

小田野直武「岩に牡丹図」 18世紀

  • 秋田蘭画 秋田県立近代美術館
  • 秋田蘭画 秋田県立近代美術館

 秋田蘭画とは、江戸中期に秋田藩士が西洋絵画の技法を取り入れて描いた絵画のことです。極端なほどの遠近法や立体感を表す陰影法、写実表現などが特徴です。元々点数が少ない秋田蘭画ですが、当館では13点を所蔵し、どの時期でも1点は見られるように展示しています。

 秋田蘭画は、若き藩士・小田野直武(1749~80)が始めました。幼少より画才があった直武は、江戸へ出府して学者の平賀源内(1728~79)のもと、西洋絵画や中国系の南蘋派の美術を学び、東西の画法を混ぜた新たな絵画を生み出しました。帰郷した直武から藩主・佐竹義敦(曙山、1748~85)や数人の藩士が学び、蘭画熱が高まったと考えられています。

 「岩に牡丹図」は、直武の初期の作品。手前の牡丹は、茎や葉に陰影が施され、花弁はグラデーションを使って柔らかな質感を表しています。遠景は西洋の銅版画を写したと思われ、外国風の建物が描かれています。当時の日本の花鳥画は、背景無しが主流でしたが、直武は奥行きのある空間に花鳥を表現しました。

 「唐太宗花鳥山水図」は、三幅対という形式で、三つの掛け軸で一つの作品です。中央には唐の皇帝・太宗。衣服のシワやおなかは、とても立体的に描かれ、やはり空間が意識されています。

 直武の死から5年後に曙山も没して、秋田蘭画は衰退に向かいます。その命脈は10~15年だったとされていますが、終息の時期や経緯など、今もって謎が秘められています。

(聞き手・町田あさ美)


 《秋田県立近代美術館》 秋田県横手市赤坂富ケ沢62の46(問い合わせは0182・33・8855)。午前9時半~午後5時(入館は30分前まで)。原則無休。無料(特別展は有料)。「岩に牡丹図」は7月7日まで、「唐太宗花鳥山水図」は10日~8月23日展示。

すずき・きょう

学芸員 鈴木京

 すずき・きょう 2013年より現職。専門は日本近世近代絵画。展覧会の企画運営とともに、秋田にゆかりのある作家の調査研究を行っている。

(2019年6月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
北斎の肉筆画 信州小布施 北斎館

北斎の肉筆画 信州小布施 北斎館

葛飾北斎が晩年、豪農商・高井鴻山に招かれて滞在した小布施町。謎が多い北斎ですが、現在も続く研究の結果、1840年代に少なくとも2回は訪れたと言われています。

建築模型 東京大学総合研究博物館小石川分館

建築模型 東京大学総合研究博物館小石川分館

「建築」という日本語は、「建物」「建設」の意味に理解されますが、英語の「アーキテクチャー」は本来、構成原理や設計思想も含む広い概念です。当館は、世界の有名建築の模型110点超のほか民族学や自然科学の資料も展示し、多様なアーキテクチャーを探究、提示しています。

光ミュージアム ミイラの副葬品

ミイラの副葬品 光ミュージアム

ピラミッドなどを模した外観の当館。人類史展示室では、中南米の考古資料を中心に常時約200点を紹介しています。

アールヌーボーのランプ 一誠堂美術館

アールヌーボーのランプ 一誠堂美術館

ランプを中心に、アールヌーボーの花瓶や香水瓶、茶器などのガラス工芸品を所蔵する当館は、1990年にオープンしました。

新着コラム 一覧を見る
『キングダム』

シネマNEWS

『キングダム』待望の続編製作決定!!

時は紀元前、中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・嬴政(後の秦の始皇帝)を壮大なスケールで描く漫画「キングダム」(原泰久/集英社)

阿倍野歩道橋(大阪市阿倍野区)

建モノがたり

阿倍野歩道橋(大阪市阿倍野区)

上空から見下ろすと現れるアルファベットの文字。繁華街の真ん中に仕組まれた、何かの暗号?

『パラサイト 半地下の家族』

シネマNEWS

『パラサイト 半地下の家族』モノクロVer.とIMAX®公開日決定!

第92回アカデミー賞で外国語映画として初めての作品賞を受賞、さらに監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4 冠に輝いたポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』。

『みをつくし料理帖』

シネマNEWS

『みをつくし料理帖』豪華キャストインタビューリレー

10月16日(金)公開予定『みをつくし料理帖』豪華キャストによるインタビューリレー第五弾が解禁。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、休業する店舗や開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
掲載されている公共・商業施設、飲食店などにつきましても休業となっている場合があります。ご利用の際は、施設、店舗にお確かめいただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。