読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

絣 文化学園服飾博物館

綿密な染め分け 至難の柄合わせ

パトラ「サリー」(部分) 19世紀末~20世紀初め 縦135×横400センチ
パトラ「サリー」(部分) 19世紀末~20世紀初め 縦135×横400センチ
パトラ「サリー」(部分) 19世紀末~20世紀初め 縦135×横400センチ 久留米絣「布団地」 明治後期 縦217×横157センチ

 絣は、文様にそって糸束をくくるなどして防染し、染め分けて織り上げる染織技法。経糸を染める経絣、緯糸を染める緯絣、経緯両方の糸を染め分ける経緯絣があります。綿密な事前準備が必要で、特に経緯絣は経糸と緯糸の交差による模様合わせが難しく、インドの一部とインドネシアのバリ島、日本で作られています。世界の衣服や染織品を収集する当館は、約780点の絣を所蔵しています。

 パトラは、インド西部のグジャラート州で織られる絹の経緯絣。細かな文様と多彩な色が特徴で、花嫁衣装や儀礼布に使われます。民族衣装「サリー」に表現されたのは、縁起の良い白象やオウム、花。一般に、絣は柄の輪郭線がかすれてぼやける傾向がありますが、本作は輪郭をしっかりと出そうとしています。1・3メートルの広い幅で、数本の経糸と緯糸を交差させて柄を合わせるのは至難の業。しかも糸を赤や黄など5色に染め分けるために、くくりを何回も繰り返しています。世界各地の絣の中でも際立つ精緻さです。

 インド、東南アジア、琉球経由で本土にもたらされた絣は、江戸後期に木綿の普及とともに日本各地で発展しました。明治後期制作の久留米絣「布団地」も経緯絣で、藍と白を基調にした婚礼道具。反物幅の布5枚を縫い合わせ、一つの大胆な文様に仕立てています。日清・日露戦争の勝利に高揚した時代、「三国一」などの文字と、近代化を象徴する汽車や電信柱を取り入れた模様は斬新で、自信と気概を感じます。

(聞き手・上江洲仁美)


 《文化学園服飾博物館》 東京都渋谷区代々木3の22の7(問い合わせは03・3299・2387)。午前10時~午後4時半(入館は30分前まで)。原則(日)(祝)(休)、8月9日~18日休み。500円。2点は、展覧会「世界の絣」(9月10日まで)で展示。

村上佳代さん

学芸員 村上佳代

 むらかみ・かよ 1996年より現職。専門はアジアやアフリカ地域の服飾。企画展「衣服が語る戦争」「世界のビーズ」などを手がける。

(2019年7月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私のイチオシコレクションの新着記事

  • 立山博物館 江戸時代に立山登拝の拠点村落の一つだった富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)集落にある当館は、展示館を中心に施設が点在する広域分散型博物館です。立山の人と自然にかかわる資料約2万点を収蔵し、常設展などで展示しています。

  • 松山市立子規記念博物館 俳句、短歌の革新に取り組み日本の近代文学に多大な影響を及ぼした正岡子規(1867~1902)。生まれ故郷の松山市にある当館は、子規関係の資料をはじめ約7万点の資料を収蔵しています。

  • 世田谷文学館 東京都世田谷区にある当館は、東宝の撮影所が区内にある縁もあって映画に関連する資料も多く所蔵しています。

  • 十和田市現代美術館 街に開かれた美術館がコンセプトの当館は、広い開口部のある展示室が特徴です。

新着コラム