読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

土門拳記念館

「鬼」も味方に 肉眼を超えて

土門拳記念館
十二神将立像「未神」 1976年
土門拳記念館 土門拳記念館

 昭和を代表する写真家の一人、土門拳(1909~90)は、現在の山形県酒田市に生まれました。当館は故郷に寄贈された作品や約13万5千コマ分のフィルムを所蔵しています。

 土門のライフワークの一つが、病気で半身不随になった晩年まで約40年にわたる「古寺巡礼」です。中でも60回以上訪れたと言われるのが奈良の室生寺。お気に入りの仏像の一つ、十二神将立像(重要文化財)の「未神」を写した1枚は、木目が際立ち、顔の陰影も肉感的で、天を仰ぐ玉眼の瞳は潤んだよう。愛敬ある表情の像を、撮影現場では「思案投げ首」「はてな」とあだ名で呼んでいたそうです。

 土門は書籍や学術書などを読み込んで仏像や建築について勉強し、被写体のどんな魅力を見せたいのか研究しました。現場でもカメラを構える前に照明や撮影の角度を検討。全体像から各部のクローズアップへと移行する撮り方が多かったようです。

 この顔のアップは、熱が入って集中力が高まった状態でのカットではないでしょうか。「肉眼を超える写真でなければ意味がない」と考えた土門拳の真骨頂といえると思います。

 今のような機材や技術のない中、計算通りにいかないことも多かったようです。しかし予想外のいい写真が撮れることもあり、土門は「写真に鬼がついた」という言い方をしています。そうした偶然の産物も含めて、「古寺巡礼」にはマジックのようなものが宿っているといえるでしょう。

 土門は6歳の時に一家で上京し、その後約40年酒田を訪れることはありませんでしたが、自身の粘り強さは東北人であるからと自負していました。毎年5月に開催される「山王祭(まつり)」(現酒田まつり)で練り歩く獅子頭の写真は、厳しい冬を越えて迎えた田植えの季節に、人々のエネルギーを感じながら写した一コマです。

(聞き手・斉藤由夏)


 《土門拳記念館》 山形県酒田市飯森山2の13 飯森山公園内(問い合わせは0234・31・0028)。午前9時~午後5時(入館は30分前まで)。2点は4月2日まで展示中。700円。3月末まで(月)休み。

たなか・こうたろう

学芸員 田中耕太郎

 たなか・こうたろう 東京での画廊勤務を経て2021年から現職。母が酒田市出身で記念館は子どもの頃から訪れていた。

(2023年2月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • シルク博物館 幕末以来長く横浜港の主要輸出品だった生糸(絹)をテーマに約7千点を所蔵

  • 平山郁夫美術館 平山郁夫(1930~2009)の「アンコールワットの月」は、好んで用いた群青ほぼ一色でカンボジアの遺跡を描いた作品です。

  • 北海道立北方民族博物館 北海道網走市にある当館は、アイヌ民族を含め北半球の寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす民族の衣食住や生業(なり・わい)に関する資料を約900点展示しています。

新着コラム