おんなのイケ麺(めん)

花總まりさん
「Tablao Flamenco GARLOCHI(タブラオ フラメンコ ガルロチ)」のフィデウア

「Tablao Flamenco GARLOCHI(タブラオ フラメンコ ガルロチ)」のフィデウア

「Tablao Flamenco GARLOCHI(タブラオ フラメンコ ガルロチ)」のフィデウア

  • 「Tablao Flamenco GARLOCHI(タブラオ フラメンコ ガルロチ)」のフィデウア
  • 花總まりさん

 食べた物がそのまま体やエネルギーにつながると思うので、普段から体に良いもの、パワーになるものなどを意識して食べています。特に、今回演じるカルメンというキャラクターは貧相だと魅力が半減してしまう役なので、炭水化物もしっかりと。

 お米のパエリアは好きでよく食べていたのですが、パスタを使ったパエリア・フィデウアはつい最近知ったんです。カッペリーニに、エビやお魚の凝縮したうまみがグッとしみこんでいて「ああ、スペインの味だ!」って。パエリア鍋のフチについた、パリパリとした焼き目の香ばしさと、柔らかくスープを吸ったパスタ、二つの食感が楽しめるのもうれしいですね。添えられたアリオリソース(ニンニクが入ったマヨネーズ)を加えると、また違った風味になるのも好きです。

 このお店は白壁の内装で、本格的なフラメンコショーを見ながら食事ができて、まるでスペインにいるかのよう。フィデウアを食べて、スペイン気分を盛り上げて、二度目となるカルメン役に挑みたいと思います。

 

◆東京都新宿区新宿3の15の17、伊勢丹会館6階(TEL03・5361・6125)。
 2700円(要予約、ディナーのみ、3月31日まで)。
 午前11時~午後2時半、6時~8時50分(いずれもラストオーダー)。
 原則無休。


 はなふさ・まり 女優。元宝塚歌劇団娘役トップスター。
 ミュージカル「Romale~ロマを生き抜いた女 カルメン~」で主演。東京(3月23日~)、大阪(4月11日~)で上演。

(2018年3月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン

森山愛子さん
「蒙古(もうこ)タンメン中本」の
冷し味噌(みそ)ラーメン

とにかくすーっごく辛いんです! でも辛いだけじゃなくうまみがあるんです。

 「PHO NAM(フォーナム)」のビーフフォーセット

桜田ひよりさん
「PHO NAM(フォーナム)」のビーフフォーセット

全ての麺が大好きです。だけど、食べすぎると体に申し訳ないなって思うので。フォーは、罪悪感なく食べられるのがいいですね。

「麺屋優光」の淡竹(はちく)

瀬尾まなほさん
「麺屋優光」の淡竹(はちく)

皿そばで知られる兵庫・出石で育ったのでおそばはよく食べていましたが、ラーメンはあまり食べる方ではなかったんです。でも最近、知人が京都のラーメンはおいしいと連れ回してくれて以来、すっかりハマってしまいました。

「九つ井」のざるそば

酒井はなさん
「九つ井」のざるそば

鎌倉にある実家に近くて、亡くなった両親とよく行ったお店です。

新着コラム 一覧を見る
飯野和好さん(絵本作家)「番場の忠太郎 瞼の母」(1931年)

私の描くグッとムービー

飯野和好さん(絵本作家)
「番場の忠太郎 瞼の母」(1931年)

子どもの頃は邦画といえば時代劇、洋画といえば西部劇でしたね。

ブームの卵

ブームの卵

5月17日 注目グッズ
「メレンゲスティック」など

泡立てた卵白を使って、ふわふわのオムレツやパンケーキを作ってみない?

「清芳亭」の湯の花饅頭

オトコの別腹

渋川清彦さん
「清芳亭」の湯の花饅頭(まんじゅう)

お菓子ってあんまり食べないんですよね、俺。甘いものは好きで食べるというより、頭を働かせたいなとか、疲れたなとか、そういうときに摂取する感じですね。

テクノコスモス 逢坂卓郎、田中常雅作(東京都大田区)

アートリップ

テクノコスモス
 逢坂卓郎、田中常雅作(東京都大田区)

JR蒲田駅に隣接する大田区役所には、知る人ぞ知る吹き抜け空間がある。3~11階の高さ約30メートル。上層階からのぞき込むと、ぴんと張ったワイヤに、銀色の様々な物体が。よく見るとそれは、工業部品だ。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。