読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

有森也実さん
「Oti(オッティ)」のエビとキノコとアンチョビと赤唐辛子スパゲティ

「Oti(オッティ)」のエビとキノコとアンチョビと赤唐辛子スパゲティ
「Oti(オッティ)」のエビとキノコとアンチョビと赤唐辛子スパゲティ
「Oti(オッティ)」のエビとキノコとアンチョビと赤唐辛子スパゲティ 有森也実さん

 生クリームベースでピリ辛って味が、この店らしいっていうか。普通生クリームを使っているソースだと、もったりしていてすぐおなかがいっぱいになるのに、これはすっきりしている。初めて口にした時、衝撃でした。

 メニューには、辛いクリームソースを略して「辛クリ」。お客さんが食べていたから尋ねたら、「おいしいよ」って薦められて。ほどよい辛さなんですよ。がっつり栄養をつけたい時、誕生会、忘年会――と、長年通っていますがメニューが豊富だからこれまで知らなかった。

 コロナ禍のなか、映画の企画がとんでしまったり、舞台が延期になったり。バレエのレッスンにも行けず、ジムも閉まっている。この先どうなるのかなと不安でいっぱいでした。「生活する」って何なんだろうと考えましたね。そして、「原点」「根本」に戻ろうと思いました。人間が触れ合いながら創る演劇を大事にし、食事は体にストレスをかけないナチュラルな食材を大切にしたい。いま、家で手作りしたみそを寝かせています。出来上がるまで、あと半年ぐらいかな。そしたら、ナチュラルな「辛ミソ」を使ったメニューをシェフに考えてもらおうかな。

(聞き手・阿部毅)

 ◆東京都目黒区青葉台3の10の11の2階(問い合わせは03・3464・1155)。
 1540円。
 (火)~(金)が午前11時半~午後3時(ラストオーダーは2時半)、午後6時~11時(同10時)。(土)は夜のみ。(日)(月)(祝)休み。


 ありもり・なりみ 俳優。
 出演映画「GOLDFISH」が全国順次公開中のほか、舞台「ある八重子物語」が各地で巡演中。
2人芝居「ハナシの話」が6月21日から赤坂レッドシアターで始まる。

 有森也実さん 公式ホームページ
http://the-tomboy.net/narimi-arimori/

(2023年4月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム