読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

森山愛子さん
「蒙古(もうこ)タンメン中本」の
冷し味噌(みそ)ラーメン

「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン
「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン
「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン 森山愛子さん

 とにかくすーっごく辛いんです! でも辛いだけじゃなくうまみがあるんです。激辛メニューが並ぶこのお店の中でも、一番辛いメニュー。4、5年前に初めて食べて以来、すっかりはまっちゃいました。

 麺類が大好きで、辛いものも大好き。寝る前にインスタグラムで「#激辛」って検索して見て、よだれを垂らしながら寝るほどです。でもおなかは弱いので、次の日が休みの時にしか食べに行けないのが残念。食べ方には変なこだわりがあって、先につけ汁の具を全部食べて汁だけにしてから麺を食べるんです。なんだか具と麺を混ぜたくなくって。でも大好きなネギは別。トッピングでネギを追加して、麺と一緒に真っ赤なつけ汁に浸していただきます。人気店だから行列を覚悟しますが、暑い日や「夏バテ?」って時に食べに行って刺激でだるさを吹き飛ばしちゃう。

 プロモーションで各地に行く時は、ご当地麺が何よりの楽しみ。新曲の舞台である群馬・館林の大好きなラーメン屋さんや、福岡の久留米ラーメン。好きなものを我慢せず食べるのが、ストレスをためない一番の秘訣です。

 ◆上板橋本店 東京都板橋区常盤台4の33の3の2階(問い合わせは03・5398・1233)。
 800円。
 トッピングねぎ60円。
 午前11時~翌午前0時。
 原則無休。
 首都圏に22店舗を展開。


 もりやま・あいこ 演歌歌手。
 1985年生まれ。ニューシングル「尾曳の渡し」が発売中。6月1~27日、東京・明治座で、芝居と歌の公演「坂本冬美 特別公演 泉ピン子友情出演」に出演予定。

(2019年5月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム