おんなのイケ麺(めん)

森山愛子さん
「蒙古(もうこ)タンメン中本」の
冷し味噌(みそ)ラーメン

「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン

「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン

  • 「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン
  • 森山愛子さん

 とにかくすーっごく辛いんです! でも辛いだけじゃなくうまみがあるんです。激辛メニューが並ぶこのお店の中でも、一番辛いメニュー。4、5年前に初めて食べて以来、すっかりはまっちゃいました。

 麺類が大好きで、辛いものも大好き。寝る前にインスタグラムで「#激辛」って検索して見て、よだれを垂らしながら寝るほどです。でもおなかは弱いので、次の日が休みの時にしか食べに行けないのが残念。食べ方には変なこだわりがあって、先につけ汁の具を全部食べて汁だけにしてから麺を食べるんです。なんだか具と麺を混ぜたくなくって。でも大好きなネギは別。トッピングでネギを追加して、麺と一緒に真っ赤なつけ汁に浸していただきます。人気店だから行列を覚悟しますが、暑い日や「夏バテ?」って時に食べに行って刺激でだるさを吹き飛ばしちゃう。

 プロモーションで各地に行く時は、ご当地麺が何よりの楽しみ。新曲の舞台である群馬・館林の大好きなラーメン屋さんや、福岡の久留米ラーメン。好きなものを我慢せず食べるのが、ストレスをためない一番の秘訣です。

 ◆上板橋本店 東京都板橋区常盤台4の33の3の2階(問い合わせは03・5398・1233)。
 800円。
 トッピングねぎ60円。
 午前11時~翌午前0時。
 原則無休。
 首都圏に22店舗を展開。


 もりやま・あいこ 演歌歌手。
 1985年生まれ。ニューシングル「尾曳の渡し」が発売中。6月1~27日、東京・明治座で、芝居と歌の公演「坂本冬美 特別公演 泉ピン子友情出演」に出演予定。

(2019年5月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「讃岐うどん 根の津」のちく玉天うどん

東直子さん
「讃岐うどん 根の津」のちく玉天うどん

森鴎外記念館(東京都文京区)に何度かイベントに伺っていて、昔ながらのお店と新しいお店が両方あるこの町の雰囲気が楽しくて、去年の4月、仕事場を移しました。

「函館らーめん 船見坂」の海老わんたんそば

田嶋陽子さん
「函館らーめん 船見坂」の海老わんたんそば

月に1回、東京・四谷のシャンソンライブハウス「蟻ん子」の舞台に立ってるのね。64歳の時に、軽井沢の町おこしに一肌脱ぐつもりで「歌いましょうか」なんて軽口たたいたのが運のつき。

「手打ち そば処ほさか」の鴨(かも)汁そば

銀粉蝶さん
「手打ち そば処ほさか」の鴨(かも)汁そば

昔よく、そばの食べ歩きに近いことをしていたんですよね。

「豊前房」の豊前房うどん

平野紗季子さん
「豊前房(ぶぜんぼう)」の豊前房うどん

小学生の頃から通っています。もともと福岡出身で関西風のダシの方が好きだったので、関東風のスープが黒いうどんに食べ慣れませんでした。

新着コラム 一覧を見る
「茶運び人形(男)」

美博ノート

「茶運び人形(男)」

江戸時代に発展したからくり人形は、祭礼や人形浄瑠璃に使われたほか、大名など富裕層の間では高級玩具として愛玩された。

我孫子市鳥の博物館

気になる一品

我孫子市鳥の博物館

剥製や骨格標本などで、鳥の進化や世界の鳥類を紹介する我孫子市鳥の博物館。ショップの人気商品が、すし屋で目にする湯飲みをイメージしたオリジナル「湯飲み」(500円)だ。

スパイラル・リングG 木戸修作(群馬県前橋市)

アートリップ

スパイラル・リングG
木戸修作(群馬県前橋市)

上毛電鉄の中央前橋駅に降り立つと、赤城山だろうか、山の稜線が目に入る。分ほど歩き、群馬県警本部を訪ねた。

秋田蘭画 秋田県立近代美術館

私のイチオシコレクション

秋田蘭画 秋田県立近代美術館

秋田蘭画とは、江戸中期に秋田藩士が西洋絵画の技法を取り入れて描いた絵画のことです。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。