読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

冷水希三子さん
「ル・キャバレ」のタリオリーニ・ポモドーロ

「ル・キャバレ」のタリオリーニ・ポモドーロ
「ル・キャバレ」のタリオリーニ・ポモドーロ
「ル・キャバレ」のタリオリーニ・ポモドーロ 冷水希三子さん

 友人から教えてもらい、初めて行ったのは10年以上前。フランス料理とワインのお店です。2軒目に行くことが多いのですが、小腹がすいてまだ何か食べたいという時に、このパスタを頼みます。幅広のモチッとした、手打ちの卵麺。ソースはシンプルにフレッシュトマトと塩、オリーブオイル。トマト缶を使ったソースとは、味が全然違いますよ。生き生きとしたトマトの味がする。家庭で出てくるような、食べると何となくほっとするパスタですね。だから食べたくなるのかな。

 店内は海外のような雰囲気で、常連さんも多く温かみがあります。飲食店に行くというより、「ル・キャバレ」という場に行っている感覚。ワインはソムリエの坪田さんに、いつもお任せしています。食事のメニューは時期によって変わり、どれも食材をよく見て調理されているのが伝わってきます。

 レシピを考える時は、作る人がそれぞれ環境が違う中で、火加減や順番で素材を無駄にしてしまわないよう工夫しています。どうしたら食材を一番おいしく食べてあげられるかを大切にしていますね。

 ◆東京都渋谷区元代々木町8の8
 (問い合わせは03・3469・7466)。
 1800円。
 午後6時~翌午前0時(ラストオーダー午後11時)。
 (月)休み、(火)不定休。現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、(土)(日)の午前11時から弁当のテイクアウト販売のみ。


 ひやみず・きみこ 料理家。
 朝日新聞デジタル「&w」で「料理家・冷水希三子の何食べたい?」を連載。著書に「ハーブのサラダ」(アノニマ・スタジオ)ほか。

(2020年4月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム