読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

小田香さん
「立喰うどん・そば 大和庵」の肉そば

「立喰うどん・そば 大和庵」の肉そば
「立喰うどん・そば 大和庵」の肉そば
「立喰うどん・そば 大和庵」の肉そば 小田香さん

 おんなのイケ麺だけど、自分は女と男のどちらでもないかな。この店のおかあさんにも「お姉ちゃん……?お兄ちゃん?」と聞かれるけど、その時の気分で答えてます(笑)。

 よく行く映画館シネ・ヌーヴォの近所で、駅の出口からすぐ。駅を降りたら、だしのにおいを嗅ぎながら映画館に行って、映画の合間に食べに戻る。立ち食いのカウンターもいいけど、自分は「テラス」と呼んでいる外のテーブルで、道行く人の話し声を聞きながら食べるのが好き。友人に薦められて以降、この店では肉うどんより肉そば派です。

 だしがおいしいんです。スープを飲み干すくらい。いい味の牛肉の他にシャキシャキのネギと玉ネギものっていて、でもお肉しか見てないかも。たまに肉が少ないと、しょんぼり。お肉の量で運を測るとこがありますね。

 撮影や映画祭で海外に滞在する時、1週間を過ぎると胃が少し疲れてくるんです。新作で計3カ月滞在したメキシコはおいしいけど辛いものが多くて。帰国した途端、だしが利いてるものが食べたくなりました。やっぱりだしって胃がほっとして、いいんですよね。

 ◆大阪市西区九条1の13の12
 (問い合わせは06・6583・2912)。
 500円。
 午前6時~午後9時半。当面は8時までの短縮営業。
 無休。


 おだ・かおり 映画作家。
 1987年大阪府生まれ。第1回大島渚賞受賞。近作に、ボスニアの炭鉱にもぐったドキュメンタリー「鉱 ARAGANE」。メキシコの洞窟泉を撮った新作「セノーテ」が9月公開予定。

(2020年6月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム