読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

金原千恵子さん
「日の出製麺所」のすだちうどん

「日の出製麺所」のすだちうどん
「日の出製麺所」のすだちうどん
「日の出製麺所」のすだちうどん 金原千恵子さん

 ライブ会場のケータリングで出会ったうどんです。もう何度も食べているのに、毎回感動するほどおいしくて。小田和正さんのツアーで訪れた、香川県さぬき市の野外会場、テアトロンで食べたときが思い出深いですね。瀬戸内海の刻々と変わる景色を見ながら食べた、特別な味が忘れられません。みんなが笑顔で食べている姿が今も浮かんできます。

 店主の方が目の前で釜ゆでしてくれる麺は、ほれぼれするほどつやがあって、小麦の風味も豊か。濃くて甘めのぶっかけのおだしやいりこだししょうゆと、だしの違いやトッピングで何杯も楽しめます。

 会場に着いてまず何か1杯食べて、すだちうどんは本番前に食べるんです。直射日光が照りつける中でリハーサルを終えた体に、冷たいかけだしがすーっとしみわたる。スライスしたすだちでビタミンCを取って、「よし、本番いくぞ! 西日にも負けないぞ!」とテンションが上がるパワーフードです。

 このうどんを知ってからさぬきうどんにハマって、高松の知人とうどん巡りもしました。食べるとうどんが好きになりますよ。

 ◆香川県坂出市富士見町1の8の5
 (問い合わせは0877・46・3882)。
 540円(夏季催事限定品)。
 通販は「究極のさぬきうどん」300グラム3袋(かけだし・つけつゆ付き)1620円ほか。


 きんばら・ちえこ バイオリニスト。
 数多くのアーティストのストリングスサウンドを担う。チェリスト・笠原あやのとのデュオ「トレジョワイユ」初のミニアルバム「お名刺がわり」をリリース。

日の出製麺所
https://www.hinode.net/

(2020年7月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム