読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

内田真礼さん
「鶏そば かぐら屋 本店」の濃熟 鶏そば

「鶏そば かぐら屋 本店」の濃熟 鶏そば
「鶏そば かぐら屋 本店」の濃熟 鶏そば
「鶏そば かぐら屋 本店」の濃熟 鶏そば 内田真礼さん

 昨年初めて行ったお店なんですけど、鶏そばを食べたのが初めてだったのもあって、感動するくらいおいしかったんです。麺は太すぎず食べやすい感じ。鶏のだしがすごく出ていて、とろ~っとしたミルキーなスープは、全部飲み干したくなるほどでした。普段からラーメンは大好きでよく食べるんですけど、覚えているお店ってあんまりないんですよ。でもここは話をしているだけでも食べに行きたくなっちゃうほど印象に残っています。

 お店のラーメンとかを見ていてよく思うんです。スープを作るのにどれだけ時間がかかっているんだろうとか、一個一個の具材はどうやって決めているんだろうとか……。そういったこだわりの部分を考えるとなんか「じ~ん」ってきちゃうんですよね。私は声のお仕事をしているので、そういうのを自分の仕事にもいかせたらいいなって思うんです。このスープのだしの深さと同じように、セリフの一言一言に込めた思いが隠し味みたいに聞いてくださる方に伝わるといいなって。流れていくような忙しい日々の中でも、ただ食べるっていう作業にならないように、そういう感じること一つ一つを大事にしていきたいなと思いますね。

 ◆東京都千代田区神田三崎町2の16の8(問い合わせは03・6261・4327)。
 800円。
 午前11時~午後10時(ラストオーダー9時50分)。
 無休。


 うちだ・まあや 声優・歌手。
 代表作はアニメ「約束のネバーランド」(ノーマン役)など多数。
 11月25日に、両A面シングル「ハートビートシティ/いつか雲が晴れたなら」をリリース予定。

(2020年10月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム