読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

鷲尾真知子さん
「手打蕎麦ごとう」の京鴨せいろ

「手打蕎麦ごとう」の京鴨せいろ
「手打蕎麦ごとう」の京鴨せいろ
「手打蕎麦ごとう」の京鴨せいろ 鷲尾真知子さん

 主人(俳優の故・中嶋しゅう)とお互いの稽古が終わってから待ち合わせ、外で夕飯を食べるのがよい息抜きでした。そんな時の定番は東京・代々木上原。ぶらぶら歩いていて見つけたのがごとうさんです。一品料理の後、2人して好物の鴨せいろを注文。一口食べて、思わず顔を見合わせにっこりしたのをよく覚えています。「おいしいね」と言い合ってね。

 他のおそばと迷っても、毎回結局2人で鴨せいろでした。おつゆの濃さや鴨の脂とのバランス、おそば一枚の量まで、最高のさじ加減。鴨肉の柔らかさ、一かけのゆずの皮やこだわりのおつゆは一手間かかっていて、店主の後藤さんの料理に対する真摯な姿勢やお人柄が伝わります。愛情、なのかな。

 主人が最後にお邪魔したのは、亡くなる数日前。以降は私も代々木上原へ足を運ばなくなっていましたが、昨秋に再訪しました。後藤さん、その時のことも覚えてて下さってね。温かい言葉を頂きました。

 お芝居の後は、帰宅前にどこかへ寄って気分転換したくなるんですよね。顔なじみのお店での食事はいい息抜きです。今も舞台の稽古中。コロナで外食の機会は減ったけど、また近々行こうと思っています。おいしいものは、人を幸せにしますよね。

 ◆東京都渋谷区上原1の35の9の1階(問い合わせは03・6906・8639)。
 1450円。
 正午~午後9時(ラストオーダーは30分前、そばが売り切れ次第閉店)。
 (水)(日)休み。臨時休業あり。


 わしお・まちこ 俳優。
 ドラマ「ディア・ペイシェント」や「大奥」シリーズで活躍。6日公開の映画「おらおらでひとりいぐも」、29日~12月20日、都内のシアタートラムで上演の「現代能楽集Ⅹ 〈幸福論〉 能『道成寺』『隅田川』より」に出演。

(2020年11月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム