読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

枝元なほみさん
「丸成商事」の全蛋麺(たまごめん)

丸成商事の全蛋麺(たまごめん)調理例
丸成商事の全蛋麺(たまごめん)調理例
丸成商事の全蛋麺(たまごめん)調理例 枝元なほみさん

 10年くらい前に輸入食材を扱うお店で出会ったのが最初。ビーフンくらいの細さの、卵を練り込んだ乾麺です。

 すっかりそのおいしさのとりこになって、香港に行った時にこの麺を見つけて爆買いしました。だから買い置きが尽きる時が寂しかった(笑)。

 それからしばらくして訪れたタイのヤワラー通りにあるホテルでの朝食でこの麺を発見。具材がない麺だけの焼きそばなのに本当においしい。

 料理研究家魂に火が付いて、早速味の再現を。野菜や肉を炒めて、ゆでておいた麺と炒め合わせ、オイスターソース2か3に対してナンプラー1、紹興酒と豆板醤を適量で調味。「ヤワラー通り風」って勝手に名前をつけました。

 お弁当や急な来客用、簡単に済ませたい時にも使える万能選手の麺。同じ会社のエビの卵を練り込んだ蝦子麺もおいしいから、料理教室でも使うし、うちでは両方常備しています。

 どちらの麺も汁めんにしても、焼きそばにしてもおいしいから、いろんな調理方法を研究したくなっちゃう。

 普段の食事も、違うアレンジで新しい食べ方や味を発見するのが楽しいの。それが自分の味になっていくのは一層うれしい!

 ◆紀ノ国屋各店などで販売。5食入り495円=写真は調理例。
 丸成商事(問い合わせは03・3994・5555、info@maruseishoji.com)に電話もしくはメールでも注文可(送料別)。


 えだもと・なほみ 料理研究家。
 NPO法人「ビッグイシュー基金」共同代表。ホームレスの人に雑誌販売の仕事を提供している「ビッグイシュー日本」が始めた売れ残ったパンを仕入れて販売する「夜のパン屋さん」の活動にも取り組む。

(2020年11月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム