読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

中井美穂さん
「水沢うどん 元祖田丸屋」のもりうどん

「水沢うどん 元祖田丸屋」のもりうどん
「水沢うどん 元祖田丸屋」のもりうどん
「水沢うどん 元祖田丸屋」のもりうどん 中井美穂さん

 料理研究家の松本忠子先生とは、料理番組でお世話になって以来、20年のお付き合い。料理が得意ではない私の味の指針となる方です。気も合って、お食事やお芝居のほか、旅行も同室でご一緒します。

 以前2人で行った百貨店の催事で、先生のおすすめでこのおうどんを頂いて。おいしくて持ち帰り用も買いました。色つやが美しいぴかぴかのおうどんは、もちっとしてかみ応えがあり、のどごしもいい。けんちん汁や豚汁のあとに入れたり、焼きうどんにしたり。うどん自体がおいしいので失敗がないんです。例えるなら、育ちがいいのに親しみやすいお嬢様、かな。家にあると安心します。

 先生に同行し、群馬の店舗にも何度かお邪魔しました。豊富なメニューの中、お店の姿勢が一番よくわかるのが「もりうどん」。胡麻つゆはコクがあるのにすっきりきれいな味わいで、素材の良さが伝わります。小麦粉も常にいいものを探し、配合を研究していらっしゃるとか。おいしいものをおいしく頂くって、普通のようで普通じゃない。お店が試行錯誤を繰り返していらっしゃるからなんでしょうね。

 コロナ禍で長く会えていない先生と、おうどん目当てで伊香保温泉へ出かける日が待ち遠しいです。

 ◆群馬県渋川市伊香保町水沢206の1(問い合わせは0279・72・3019)。
 もりうどん二色つゆ千円。
 午前9時~午後3時(売り切れ次第終了)。
 (水)休み。
 生うどん、半乾麺は電話で注文可(送料別)。


 なかい・みほ アナウンサー。
 フジテレビ退社後はフリーでキャスターや司会を務める。がんの啓発イベントやコロナ禍の人々を勇気づける「みんなの応援村」プロジェクトに携わる。J:COMテレビ「応援のチカラ」に出演中。

(2021年3月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム