読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

関好江さん
「つけ麺道 癒庵(ゆあん)」の醤油つけ麺

「つけ麺道 癒庵(ゆあん)」の醤油つけ麺
「つけ麺道 癒庵(ゆあん)」の醤油つけ麺
「つけ麺道 癒庵(ゆあん)」の醤油つけ麺 関好江さん

 山形に行った時は必ず立ち寄って食べる大好きなお店の「醤油つけ麺」です。

 名古屋が拠点の頃、吉本興業の同期とラーメン部を作って1日3食くらい食べていた時期がありました。かといって決してラーメンマニアということもないのですけど。もともと、器から湯気が立っているくらい熱々の食べ物が好きなので、普通のラーメンかつけ麺かと言われたら、かつては絶対にラーメンでした。

 ところが、4年前、自家製麺が有名な山形県酒田市のラーメンのイベントに出演した時に、こちらの「醤油つけ麺」を食べて、イメージが変わりました。自家製の太麺は存在感があり、もちもちした食感。スープはだしがきいていておいしいです。子どもから大人までが食べられるやさしい味です。

 自分の親と子どもに食べさせたいラーメン、家族で食べるラーメン、というご主人のスタイルも素晴らしいと思ってます。事務所の部活動プロジェクトで料理部に所属する私のモットーが「お家のご飯が一番の元気のもと」なのです。

 たくさんお酒を飲んだ翌日にも食べたくなる、やさしいけどしっかりした味のつけ麺でもあります。

◆山形県酒田市こあら2の17の12(問い合わせは0234・28・8659)。
 880円。
 午前11時~午後8時。
 無休。
 通信販売はホームページのお問い合わせフォームから(2食入り、1760円、送料別)。


 せき・よしえ お笑いコンビ「ボルサリーノ」のメンバー。
 愛知県出身。著書に「食べると人生が変わる!開運飯」(マガジンハウス)など。波佐見焼の「開運おひつ炊飯鍋」「Steam Cook」(西日本陶器)を発売。

ボルサリーノ関の活動はこちら
https://linktr.ee/borsaseki

(2021年5月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム