読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

紅ゆずるさん
「焼肉 味芽」のすじうどん

「焼肉 味芽」のすじうどん
「焼肉 味芽」のすじうどん
「焼肉 味芽」のすじうどん 紅ゆずるさん

 味芽さんは私の隠れ家のような存在なので、現役のときはとっておきの秘密でした。今も宝塚に帰るときはいつも顔を出している焼き肉屋さんです。

 上級生になり、ふと立ち寄ったときから通い詰めているのですが、あまりにも行き過ぎるので、お店のお父さん、お母さんから心配されて、お肉以外にも栄養バランスのよい食事を提供してくださる関係が続いています。お肉の質はもちろんのこと、味付けが家庭料理のようなやさしい味。それに、お客さんを思う心がお店のみなさんの人柄に出ていて、居心地がいい。そこに心から感動するんです。どれだけいやされてきたんだろう。宝塚で頑張れたのもこの支えがあったから。心の充電ができる場所です。

 すじうどんは「焼き肉屋さんにうどん?」と、好奇心から頼んだのですが、今では必ずシメに食べるほどお気に入りに。あっさりした和風のだしに、牛すじのコクもあって味わい深いんです。かむほどにうまみが出てくる。頼むと出してくださる薬味の青唐辛子が新鮮で、すごく辛い。どの料理も私のハートをぶち抜く味で、とにかくおいしいんですよね。

 自分の思い出や歴史、いわば原点に返れます。素晴らしい出会いをさせてもらいました。

 ◆兵庫県宝塚市寿町9の12(問い合わせは0797・87・8310)。
 750円。
 午後5時~10時(営業時間短縮あり)。
 (火)(水)休み。
 緊急事態宣言を受け、現在臨時休業中。
 営業日時は要確認。


 くれない・ゆずる 俳優。
 元宝塚歌劇団星組トップスター。30日~6月27日、東京・新橋演舞場で上演の「熱海五郎一座Jazzy(じゃじぃ)なさくらは裏切りのハーモニー ~日米爆笑保障条約~」に出演。

(2021年5月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム