読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

麻実れいさん
「神田まつや」のもりそば

「神田まつや」のもりそば
「神田まつや」のもりそば
「神田まつや」のもりそば 麻実れいさん

 伝統の江戸そばの味を継承する老舗です。すてきな店構えを見て、子供のころから行ってみたいとあこがれていました。

 濃いだしの特製つゆを、箸先でそばにちょっとだけからめて、音をたてていただきます。お店の情緒とその味に、魅せられます。

 外国の方を連れて行くこともよくあります。日本伝統の老舗の味は年齢国籍を問わず好まれますね。そばにあう天ぷらや付け合わせもあって、喜ばれます。

 お店があるのは生まれ育った下町で、近くの神田明神さんで、よく手をあわせています。落語のように、粋なお年寄りが似合う場所。だから、日本酒をちょっといただいて、最後におそばっていうのが最高です。

 私の舞台生活は、50年を超えました。舞台と江戸そばは、奥深いという点で共通しています。お稽古中の舞台は、大変ですが、充実しています。複雑な物語なので、並大抵ではないセリフも多々ありますが、自分を信じて演じきろうと思っています。千秋楽を終えたら、ご褒美におそばを食べに行きたいです。

 ◆本店 東京都千代田区神田須田町1の13(問い合わせは03・3251・1556)。
770円。
午前11時~午後8時((土)(祝)は7時半まで。ラストオーダーは30分前まで)。(日)休み。
 東急百貨店吉祥寺店内に支店がある。
 営業時間は変更する場合も。


あさみ・れい 俳優。
「炎 アンサンディ」などで菊田一夫演劇賞大賞を受賞。都内の世田谷パブリックシアターで今年7月、舞台「森 フォレ」のリュス役で出演。名古屋・兵庫にも巡演。

(2021年6月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム