読んでたのしい、当たってうれしい。

マリオンTIMES

傘を贈り物に 

 母の日や父の日を迎える贈り物のシーズンになりました。大切なあの人のことを考えて、選ぶ時間からすでに心が躍ります。プレゼントをもらう側も贈る側も笑顔になる、そんな時間を共有したいものです。

 

 みなさんは「プレゼント」というと何を思い浮かべますか?花やスイーツ、ハンカチなど定番はひととおり贈り、今年は何を贈ろうかと悩まれている方は、今までありそうでなかった「傘」を選んでみませんか?

 

 そんなふうに勧めるWpc.の広報担当・中村友香さんに話を伺いました。

(前回記事「「男たちよ、準備はいいか。」Wpc.が考える『男性向け日傘』のこれから

 

 

「傘を贈り物に」っていう考え方が斬新です。

 

 

 日本では傘は、1年間で1億2000万本消費されていることを知っていますか?これは日本の人口と同じくらいですよね。傘は一時の雨をしのぐものというイメージで、そのうち8000万本はビニール傘です。残念ながら世の中の方は傘に関心がないのでは、と思いました。

 

 一方で、80歳になると傘寿というお祝い事がありますよね。傘の略字が八と十を重ねた形にちなんでいます。傘寿のタイミングで傘を贈る風習もあり、末広がりに広がっている傘の形から未来に向かって発展していくという意味も込められているんですよ。傘は縁起物ですので、母の日など日頃の感謝を伝える際にぴったりなアイテムではないでしょうか。

  

どんな基準で傘を選んだらいいのですか?

 雨傘と日傘がありますが、デザインの幅は雨傘の方が自由度が高いかなと思います。気持ちが暗くなりがちな雨の日に花柄などカラフルな傘を持っているだけでウキウキしますし、もらった人のことを思い出せるのもいいですよね。

 一方で、年々、暑い日が増えているので、実はWpc.では雨傘と日傘の売上の割合は3:7で日傘の方が多いんです。くもりの日や雨の日も紫外線が降り注いでいるので、紫外線を気にする方は晴雨兼用がおすすめです。最近は男性にも日傘が浸透してきていますし、お出かけに持って行きやすい日傘もいいと思います。

 

特に母の日の贈り物に向いている傘があったら教えてください。

 淡い色使いでコスメボトルをイメージしたビニール傘「コスメティックアンブレラ」という傘があります。このシリーズのピンクは“チーク”をイメージした色使いで、傘を開いたときにピンクの生地が反射して顔色がよく見え、自撮りが盛れると評判です。柄に苦手意識がある方にもおすすめ。

 黄色の布傘も肌色がよく見えそうです。明るい色は、気分も明るくなり、顔色もよく見えてウィンウィンですよね。傘は身に着けているアイテムの中で面積が多く、目がいきやすいので、モノトーン系の服に差し色として取り入れてみるのもいいですよね。

 

 ちなみに長い傘と折りたたみ傘、どちらが人気ですか?

 かばんに1つ入れておけば天気の急変にも対応できる折りたたみが圧倒的に人気です。贈りやすさやラッピングを考えても折りたたみの方が優勢かもしれません。折りたたみは布傘が一般的なイメージだと思いますが、ビニールの折りたたみ傘もあるので、サプライズにはおすすめですね。一般的なビニール傘よりも長持ちする生地を使っていて、ビニール傘ならではの透明感も楽しんでもらえると思います。

 

中村さんは最近、どなたに傘をプレゼントされましたか?

 数年ぶりに会う友人にプレゼントしたのが「シャギーハート」というデザインの折たたみ傘です。実はその友人が双子で小物も可愛らしいものを持っているタイプだったので、ハート柄のおそろいで色違いにしたんです。フェミニンなイメージの姉にはオフホワイト、活発な性格の妹にはエッジの効いたネイビーにしました。2人から「傘って意外と自分で買わないから嬉しい」「雨の日なのにテンション上がる!」と喜んでもらえました。まさに双子コーデ、お揃いの傘を持つ姿にほっこりしました。

 

 

中村さん自身はどう傘を選んでいますか?傘のプロの目線を教えてください。

 傘にこだわりのない人の方がほとんどだと思いますので、まずは「お!」って思ってもらえるといいなと思っています。それが柄だったり、機能性だったり。日傘を使ったことがない男性には、熱中症予防ができ、体調管理ができる日傘をすすめ、便利で手放せなくなったという人もいます。

 

 プレゼントをする際、その人の持ち物や趣味を思い浮かべますよね。例えば旅行が好きであれば持ち運びしやすいコンパクトな晴雨兼用傘かな?と選んだりします。傘はファッションと合わせることもできますし、普段自分で買わないタイプの傘をあえて渡してみるのもいいと思います。使用頻度にもよりますが2~3年が買い替えの目安なので、その気軽さもプレゼントしやすいですよね。

 

贈る側としては長く使ってもらえるとうれしいですが、長く使ってもらえるコツ教えていただけますか? 

 (お役立ち!傘の手入れミニ情報)

濡れた傘は日陰に広げてしっかりと乾かしてください。撥水性が落ちてきたなと思ったら10センチ程度離してドライヤーで熱すると復活する場合がありますよ。

ありがとうございます。ぜひ、傘をプレゼントする際にお伝えしたいと思います!

 Wpc.のビニール傘は2~3千円台、雨傘、日傘は2~4千円台なので渡す側も受け取る側も大きな負担にならない金額ではないでしょうか。

 

社内で傘をプレゼントしあうこともあったりするのですか?

 プレゼントしあうというよりは、それぞれ自分の好きな傘を使っているようです。傘の会社らしく傘立てにはカラフルな傘が並びます。社内に同じ傘を持っている人が何人もいて、社内の掲示板で「私の傘がありません!間違えて持って行った方ご連絡ください」というようなメッセージが書かれていることもあるんです。

 

新年度が始まりました。これからお世話になる人に渡したいのは?

 服装、持ち物を見てどんな傘があうのか、考えると思います。黒やモノトーンが多い方にはワンカラーとか、ファッションテイストのあるようなものを選ぶし、ピンク系の可愛い小物を持っている人にはフェミニン系の傘とか。ちょっとしたものとして「ありがとう」という気持ちで渡すことはありますね。

 

 今年発売した肩から斜めがけできる日傘「遮光ポシェットタイニー」はおすすめしたいアイテムです。

 
 両手があくので持ち運びの負担にならず、新しいタイプなので話題性もあります。韓国風の雑貨のような見た目と色合いで、シンプルなので年齢問わずお使いいただけます。少し前にスマホショルダーが流行りましたが、この傘で「持ち運びの新時代を開きたい」です。
 
 
 
 
 
 
傘業界は「贈り物としての傘」をどうとらえていますか?

 メーカーからは傘のデザイン性や機能性についての発信がメインだと思います。でも、高価格帯の傘を販売するメーカーでは、高級感も含めて贈り物の気持ちも発信しているようです。傘業界としては、傘を贈り物と考えている企業はまだ珍しいかもしれません。今後はファッションに加え、気持ちの部分ものせられるといいなと思っています。

 

取材構成・佐藤直子

 

Wpc.  公式サイト
【公式】Wpc. ONLINE STORE|傘・レイングッズのWpc.公式通販サイト (wpc-store.com)

Instagram
Wpc.(@wpc_official) • Instagram写真と動画

 

▼Wpc. 記事内で紹介したプレゼント応募はこちらから

ビニール傘「コスメティックアンブレラミニ」
https://www.asahi-mullion.com/presents/detail/14817

 

日傘「遮光ポシェットタイニー」

https://www.asahi-mullion.com/presents/detail/14818

 

 

マリオンTimesの新着記事

新着コラム