建モノがたり

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

社寺建築に注いだ深い思い

約半世紀経った今も白い壁が美しく手入れされている。川崎大師のほぼすべての建物が大岡さんの設計=郭允撮影

約半世紀経った今も白い壁が美しく手入れされている。川崎大師のほぼすべての建物が大岡さんの設計=郭允撮影

  • 約半世紀経った今も白い壁が美しく手入れされている。川崎大師のほぼすべての建物が大岡さんの設計=郭允撮影
  • 内部は日本の伝統とインド式の融合もみられる=郭允撮影

白いドーム形の屋根が、青空に映える。昔ながらの住宅地を歩いていて、思わず二度見してしまうあれは何?

 川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した。

 伝統建築を愛した大岡さんは戦争中から奈良・法隆寺の防火対策や学術調査に尽力した。しかし49年、国宝保存工事事務所長の時に金堂で火災が発生。責任の有無を問われて休職した後、社寺設計を始め、生涯に100棟以上を手がけた。文化財を失った不幸な経験から、火災に強い鉄筋コンクリートでの建築を進めた。

 川崎大師から設計を依頼された当初は自動車交通安全祈祷殿として。大本堂などとは違う「何か変わった建築を」という依頼に、インド建築の研究成果を生かして提案した。

 大本堂に安置された三像をヒントに三つの塔を造ることにした。3塔のバランスに苦心し、何度も設計図を描き直したという。完成間近のころ、塔の先端の大法輪に光が当たるのを見た人から、「すばらしい」と歓喜の声が上がったと、川崎大師の記録に残る。

 知的で穏やかだけれど、建築美への思いは激しかった――大岡さんについて、川崎大師の他の現場でともに仕事をした大林組元社員・早川孝夫さん(84)らは口をそろえる。現場でもベニヤ板に描いた原寸図に「ミリ単位で修正をかけていた」という。

 約35年後、1キロほど離れた場所に2倍の大きさで新祈祷殿が建てられ、旧殿は薬師殿となった。休日には目の前の芝生で親子連れがくつろぐ憩いの場所になっている。

(栗原琴江)

 DATA

  設計:大岡實
  階数:2階
  用途:寺院
  完成:1970年11月

 《最寄り駅》 川崎大師


建モノがたり

 川崎大師の門前には、参拝客向けのお店が並ぶ。珈琲茶房 餅陣住吉(問い合わせは044・277・4439)では、お土産の定番「久寿餅」と千葉県のマザー牧場から直送されたソフトクリームをのせた「くずもちサンデー」(500円)を味わえる。午前9時~午後4時半。不定休。

(2020年8月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「建モノがたり」の新着記事 一覧を見る
Toilet in Nature (千葉県市原市)

Toilet in Nature (千葉県市原市)

広々とした敷地の真ん中に、一つだけぽつんとガラス張りのトイレ。一体だれが、なんのために?

宇都宮大学オプティクス教育研究センター(宇都宮市)

宇都宮大学オプティクス教育研究センター(宇都宮市)

光学の研究施設に求められた、象徴的な外観。一体どのように「光」を表現した?

SOMPO美術館(東京都新宿区)

SOMPO美術館(東京都新宿区)

超高層ビルの足元に現れた、オブジェのような建築物。大きくはないが何か気になる存在感が……。

青山製図専門学校1号館(東京都渋谷区)

青山製図専門学校1号館(東京都渋谷区)

巨大なロボットにも昆虫にも見える。空へ向かって伸びるポールや銀色の球体の正体は?

新着コラム 一覧を見る
パリのどこかで、あなたと

シネマNEWS

パリに暮らす不器用な男女の出会いを描くフレンチ・ラブストーリー

現代フランス映画界を代表するセドリック・クラピッシュ監督の最新作『Deux Moi(原題)』が、邦題を『パリのどこかで、あなたと』として、12月11日(金)に公開することが決定した。

ブームの卵

ブームの卵

9月25日 注目グッズ
「Flowery Tale(フラワリーテール)」など

花は心が癒やされるけど花瓶を何種類もそろえるのは大変……。そんな人は本型の一輪挿し花瓶「Flowery Tale(フラワリーテール)」(幅10×奥行き3×高さ18.2センチメートル、3300円)を使ってみてはいかが?

私の描くグッとムービー

私の描くグッとムービー

みなはむさん(イラストレーター)
「彼の見つめる先に」(2014年)

描いたのは、恋人同士になった2人が自転車に乗って通りを疾走する最後のシーン。彼らなら、きっとどんな困難も共に乗り越えて一緒に生きていける。この映画の中で一番好きで心に残った場面です。

ミッドナイトスワン

シネマNEWS

草彅剛主演『ミッドナイトスワン』に、各界の著名人から称賛のコメント到着!!

草彅剛主演、内田英治監督オリジナル脚本映画『ミッドナイトスワン』。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。