読んでたのしい、当たってうれしい。

建モノがたり

松原市民松原図書館(大阪府松原市)

壁厚さ600ミリ 池の中の「本の森」

ため池の周辺は田井城今池親水公園として人々の憩いの場となっている
ため池の周辺は田井城今池親水公園として人々の憩いの場となっている
ため池の周辺は田井城今池親水公園として人々の憩いの場となっている 1階の窓に面した閲覧席は水面に近く、水の気配を身近に感じられる

ため池につかったような建物。実はこれ、図書館なのです。でも紙は湿気に弱いのでは?

 大阪府松原市には古墳やため池が多い。痕跡も含め古墳は約20基、ため池は約40カ所を数える。

 1月に移転リニューアルした松原市民松原図書館は、そんなため池の中にある。

 市は埋め立てを前提に設計施工案を公募したが、建築設計事務所マル・アーキテクチャは池をいかす設計を提案。事務所主宰の高野洋平さん(41)と森田祥子さん(37)が、町の特徴を後世まで残し伝えたいと考えたからだ。埋め立てないことで工期短縮、コスト削減もできた。

 外壁のコンクリートの厚さは600ミリ。通常の3倍ほどで、建築というより土木構造物の風情。

 表面もあえて粗く仕上げ、「自然と一体化している古墳のように、長い時間を経たような姿にしたかった」と話す。

 本に大敵の湿気が多いのではと思うが、「湿度はそんなに高くありません」と高野さん。

 館内の空気は、吹き抜けを通りらせん状に循環する自然換気と空調で管理され、外壁の厚さで外気の影響を受けにくいという。

 開口部は少ないが、閲覧席には大小の窓から光が届き、時間帯や天候により水面の揺らぎが壁や天井に映し出される。

 少しずつずらして配置された1階の書架を、森田さんは「思いがけない本に出会える、本の森」と表現する。

 勉強中の高校3年生、柚木優人さんと梶原駿輔さんは「気分転換できる場所も多く、休みの日は昼から夜までいられる」と、テラスでつかの間、休憩していた。

(小森風美、写真も)

 DATA

  設計:MARU。 architecture+鴻池組
  階数:地上3階、地下1階、塔屋1階
  用途:図書館
  完成:2019年11月

 《最寄り駅》 高見ノ里


建モノがたり

 図書館から東に400メートルのグレインキッチン(問い合わせは072・333・5559)は、肉のうまみが凝縮された「粗挽(あらび)きジューシーハンバーグ」(ランチ899円、ディナー1080円)が人気。午前11時~午後3時、5時半~9時。(火)はランチタイムのみ。(日)(祝)休み。

(2020年10月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

建モノがたりの新着記事

  • 中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)(名古屋市中区) 東京タワーより先に「東洋のエッフェル塔」と呼ばれたのが180メートルの中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)。日本初の集約電波塔として54年6月に開業した。

  • 神戸ムスリムモスク(神戸市中央区) タマネギ形のドーム、亀甲柄の欄干に囲まれ三日月をいただく2本の塔。内部は太く白い梁と柱の曲線が目を引く。金色の装飾で縁取られたミフラーブ(メッカの方向を示すくぼみ)、高い天井から輝くシャンデリアも印象的だ。

  • 新島学園短期大学講堂(群馬県高崎市) 現在の同志社大学などを創設した新島襄ゆかりの地にあり、キリスト教精神に基づく人格教育を理念とする新島学園短期大学。古い木造校舎を建て替えた新木造校舎の2階に、その空間はある。

  • 夢みなとタワー(鳥取県境港市) 日本一高いタワーと言えば東京スカイツリー(634メートル)。鳥取県西部、日本海に突き出た埋め立て地に立つ「夢みなとタワー」は日本一低いという。

新着コラム