読んでたのしい、当たってうれしい。

建モノがたり

ホキ美術館(千葉市緑区)

入りたくなる空中ギャラリー

回廊の突き出し部分は構造上25メートルがベストだが、実際は30メートル。足した5メートルは「美のためのデザイン」と設計者の山梨さん
回廊の突き出し部分は構造上25メートルがベストだが、実際は30メートル。足した5メートルは「美のためのデザイン」と設計者の山梨さん
回廊の突き出し部分は構造上25メートルがベストだが、実際は30メートル。足した5メートルは「美のためのデザイン」と設計者の山梨さん ゆるいカーブの1階ギャラリー。天井の穴はLED照明や空調用などですべて同じ大きさ。原則(火)休み、前日までに予約を

千葉県最大級の公園「昭和の森」と住宅地の間、水平に突き出た構造物は、作りかけのトンネル? 空洞の中はどうなっている?

 医療用品メーカー創業者の保木将夫さん(89)が開いたホキ美術館。収集する写実絵画の魅力を発信する場をと、自宅近くのこの場所を選んだ。「一度見たら忘れられず、入ってみたくなる外観」が保木さんの希望だった。

 これを念頭に、館に必要なものだけでデザインしたらこの形になった、と設計者の山梨知彦さん(60)は話す。

 イメージしたのは絵画だけに集中できるような、廊下のような空間。終点まで見通せてはつまらないので湾曲させる。収蔵品の展示には長さ500メートルの「廊下」が必要だが、敷地の長辺は100メートル余り。5等分した細長い角筒を3本と2本に分けて積み、上から見て松の葉状に配置した。

 土地の傾斜も利用して、最上階の1階ギャラリーの一部は宙に浮かせた。先端に支えがなく不安定のようだが、「神社の鳥居と同じ原理で合理的」という。1階は鉄板製。継ぎ目が目立たず軽量な構造を、と船をヒントにした。壁に絵を飾るのにマグネットが使える利点もあった。

 館のお披露目には周辺住民の姿もあった。大胆な外観への苦情も覚悟した山梨さんに、ある人は「家のカーテンを開けておいたほうがいいかしら」と、館からの景観を気遣ったという。この建物は日本建築家協会の日本建築大賞などを受けたが、「それ以上にうれしかった。受け入れてもらえたのだな、と光栄に思いました」と話す。

 高い塀も門もないせいか、未来的な感じにひかれるのか。館周辺は近所の子どもたちの「秘密基地」にもなっている。

(鈴木麻純、写真も)

 DATA

  設計:日建設計(山梨知彦)
  階数:地上1階地下2階
  用途:美術館、レストランなど
  完成:2010年9月

 《最寄り》 土気駅からバス


建モノがたり

 併設のイタリアンレストランはなう(問い合わせは043・205・1300)は本格イタリアンと厳選されたワインが楽しめる。ランチコース2800円など。ランチ午前11時半~午後2時(カフェは4時半まで)、ディナー5時~7時。カフェ以外要予約。休みは美術館に従う。(月)はディナー休み。

(2021年3月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

建モノがたりの新着記事

  • 中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)(名古屋市中区) 東京タワーより先に「東洋のエッフェル塔」と呼ばれたのが180メートルの中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)。日本初の集約電波塔として54年6月に開業した。

  • 神戸ムスリムモスク(神戸市中央区) タマネギ形のドーム、亀甲柄の欄干に囲まれ三日月をいただく2本の塔。内部は太く白い梁と柱の曲線が目を引く。金色の装飾で縁取られたミフラーブ(メッカの方向を示すくぼみ)、高い天井から輝くシャンデリアも印象的だ。

  • 新島学園短期大学講堂(群馬県高崎市) 現在の同志社大学などを創設した新島襄ゆかりの地にあり、キリスト教精神に基づく人格教育を理念とする新島学園短期大学。古い木造校舎を建て替えた新木造校舎の2階に、その空間はある。

  • 夢みなとタワー(鳥取県境港市) 日本一高いタワーと言えば東京スカイツリー(634メートル)。鳥取県西部、日本海に突き出た埋め立て地に立つ「夢みなとタワー」は日本一低いという。

新着コラム