読んでたのしい、当たってうれしい。

建モノがたり

松崎幼稚園 あそびの家(山口県防府市)

蔵と古民家 丸ごと遊び場に

園庭側から見るとガラス越しに蔵が見える。奥へ向かってランチルーム兼遊戯室が続く
園庭側から見るとガラス越しに蔵が見える。奥へ向かってランチルーム兼遊戯室が続く
園庭側から見るとガラス越しに蔵が見える。奥へ向かってランチルーム兼遊戯室が続く 蔵は図書室として利用。修理しながら90年以上使っている机や椅子もある

温室を思わせるガラス張りの建物の中には、古民家と蔵。過去へタイムスリップしたようなこれは何?

 約250人の子どもたちが通う松崎幼稚園は、1918年開園。1万人以上に及ぶ卒園生には、小説家の高樹のぶ子さんも名を連ねる。園と同じぐらい歴史のある隣接の古民家と、築約160年の蔵を取得。100周年を機に「あそびの家」(ランチルーム兼遊戯室)に再生することにした。

 設計者の青木茂さん(72)は、古い建物をよみがえらせることで知られた存在だ。既存建物の骨格や個性を生かしながら耐震性能を向上させ、新たな機能や価値を与える「リファイニング建築」を35年前から提唱し、ここ25年で完成させた。

 格天井のある古民家の茶の間と蔵を残しつつ、一度に約60人の子どもが昼食をとれる空間を。園側のこうした希望をかなえるには、壁や筋交いを追加して耐震補強する通常の方法では難しい。屋根瓦やふき土、不要な土壁や仕上げ材を取り除き、建物の軽量化を図った。

 こうして母屋の約半分は、はりや柱など木造の骨組みだけに。接続する蔵と併せ鉄骨造りの「カバー」で丸ごと覆い、「あそびの家」に生まれ変わった。園庭側と向かいの歩道側をガラス張りにしたのは、「近隣の方に園内の様子を見て欲しかったし、園の広さをアピールしたかったから」と青木さんはいう。

 園は認定こども園として保育園の役割も担うため、「あそびの家」では夕方まで約80人の子どもたちが過ごす。一部が畳敷き、年季の入った木の柱が点々と並ぶ広間と、図書室になった蔵。6代目園長の脇幸典さん(44)は、「体を動かしたり、蔵に隠れたり、家庭的な雰囲気でリラックスして過ごせるようです」と話した。

(高田倫子、写真も)

 DATA

  設計:青木茂建築工房
  階数:地上1階
  用途:認定こども園
  完成:2018年12月

 《最寄り駅》 防府


建モノがたり

 防府駅から徒歩15分の防府天満宮(電話0835・23・7700)では、志望校に合格した過去の受験生が使った「合格はちまき」を無料で配っている。「合格御守」セットに含まれるはちまきのうち返納されたものを巫女らが洗濯、アイロンをかける。郵送希望も受け付ける。

(2021年3月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

建モノがたりの新着記事

新着コラム