読んでたのしい、当たってうれしい。

建モノがたり

都営白鬚(しらひげ)東アパートほか(東京都墨田区)

全長1.2キロ 「もしも」の時は…

都営白鬚(しらひげ)東アパートほか(東京都墨田区)
手前は広域避難場所となる東白鬚公園。遠くにスカイツリーを望む
都営白鬚(しらひげ)東アパートほか(東京都墨田区) 都営白鬚(しらひげ)東アパートほか(東京都墨田区)

 東京の東部、「江東デルタ」北端の隅田川沿いに18棟が連なる。高さは40メートル、全長1.2キロにも及ぶ。都営住宅など約1900戸のほか、店舗や保育園なども入居する。

 周辺はかつて木造家屋や工場が密集していた地域。地震などが発生した際の火災の延焼を危惧した都が、川沿いの広域避難場所を守る「防火壁」の機能を持たせるため建設した。

 隣接する棟は連結され、ふだんは地上に通路が開いているが、非常時には鋼鉄の扉が閉まる。東に面した住戸のバルコニーには防火シャッターが備え付けてある。外壁に全体で計40基ほど設置された「放水銃」(現在は休止)が、一層要塞(ようさい)らしさを醸し出す。

 「赴任したばかりの頃は、設備や構造を把握するだけでもひと苦労でした」と、管理する都住宅供給公社の林豊雄(たかお)所長(56)。地下には非常用飲料水を約3千トン貯水し、1週間分の電力をまかなう非常用発電設備も。3カ所の監視室は24時間体制だ。

 住人の防災意識も高い。年に1度の避難訓練は、炊き出しや消火栓の操作体験などを盛り込んだ大掛かりなもの。1千人近くが参加する年もあるという。長年団地に暮らし、向島地域の消防団分団長も務める本田滝男さん(67)は「この団地に暮らすからこそ、建物の設備や、防災のことを学んできました。いざという時には地域の力になりたい」と話す。

 幸いこれまで一度も防火壁が稼働する災害は発生していない。元自治会連合会長の花田邦夫さん(82)は「住む人の顔ぶれは移り変わっていくが、防災を通じて生まれたコミュニティーを、次の世代にもつなぎたい」と語る。


(渡辺鮎美、写真も)

 DATA

  設計:日建設計、日本設計、都市計画同人
  階数:地上13階、地下1階
  用途:共同住宅、店舗、保育園など
  完成:1978~82年

 《最寄り駅》 鐘ケ淵、東向島


建モノがたり

 徒歩10分弱の吉備子屋(問い合わせは03・3614・5371)は、きび団子専門店。直径1センチほどの団子が串に4個刺さっている。店先で食べる場合は、湯通ししたての熱々にきなこをたっぷりまぶして。1人前5本、270円。午前11時~午後5時。原則(月)休み。

(2021年6月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

建モノがたりの新着記事

新着コラム