建モノがたり

奈義町現代美術館(岡山県奈義町)

3作品に三つの専用展示室

左の低層の「大地」の中心線は神話が伝わる那岐山頂へ向く。その後ろからのぞく白い建物が「月」、右の円形が「太陽」。磯崎さんはこれらを合わせて六曲一双の屏風をイメージした。原則月休み、9月30日まで臨時休館中。

左の低層の「大地」の中心線は神話が伝わる那岐山頂へ向く。その後ろからのぞく白い建物が「月」、右の円形が「太陽」。磯崎さんはこれらを合わせて六曲一双の屏風をイメージした。原則月休み、9月30日まで臨時休館中。

  • 左の低層の「大地」の中心線は神話が伝わる那岐山頂へ向く。その後ろからのぞく白い建物が「月」、右の円形が「太陽」。磯崎さんはこれらを合わせて六曲一双の屏風をイメージした。原則月休み、9月30日まで臨時休館中。
  • らせん階段で上がった「太陽」の内部。作品名は「遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体」c 1994 Estate of Madeline Gins.  Reproduced with permission of the Estate of Madeline Gins.

岡山市中心部から約1時間40分。山あいの風景に溶け込む、積み木のような建物は何? 中はどうなっているの?

 鳥取との県境、那岐山のふもとに立つ奈義町現代美術館の常設作品はたった3点。3組の美術家の空間作品のために、建築家の磯崎新さんがそれぞれ専用の展示室を設計した。そこでは作家の仕事と建築の境目が全くわからない。

 円筒型の外観が目を引く展示室「太陽」は直径8・5×長さ18メートル。内部にある荒川修作+マドリン・ギンズの作品は、京都・龍安寺の石庭が壁面に再現され、ベンチやシーソーが無重力の空間に浮かんでいるよう。展示室の軸は南北を指し、自然光で鑑賞する。

 半地下構造の「大地」は、宮脇愛子「うつろひ」のための展示室だ。コンクリートの空間で、弧を描く無数のワイヤが空気の流れでふわふわと動く。天井の開口部からは、青空と那岐山の頂が絵のように切り取られて見える。

 岡崎和郎の金属彫刻「HISASHI」がある「月」は上から見ると三日月形。中秋の名月の午後10時の方向を指す。

 過疎化が進んでいた1980年代後半、町は磯崎さんに美術館の設計を依頼した。磯崎さんは、この場所だからこそ楽しめる体験型の美術館を提案。開館前から携わる館長の岸本和明さんは、初対面での磯崎さんの一言が忘れられない。「10年後、美術館の先駆けになります。今は理解されなくても頑張って」

 初年度は4万人近い来館者があったが、次第に減少。それでも磯崎さんの言葉を励みに地道な努力を続けた。近年、写真を撮って楽しむ若い世代が目立って増えた。県外からの来館者も少なくない。「やっと時代に合ったんでしょう」と岸本さんのほおが緩んだ。


(山田愛、写真上も)

 DATA

  設計:磯崎新アトリエ
  階数:1階(一部2階)
  用途:美術館、図書館
  完成:1994年

 《最寄り》津山駅からバス


建モノがたり

 当初のレストラン棟を改築したピッツェリア ラ・ジータ(問い合わせは0868・20・1171)は、イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」が認定した人気店だ。本場から取り寄せた石窯で焼き上げるピザは外はパリッと中はもちもち。ミシュランガイドにも掲載され、県内外から多くの人が訪れる。

(2021年9月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「建モノがたり」の新着記事 一覧を見る
勝田台のいえ(千葉県八千代市)

勝田台のいえ(千葉県八千代市)

中からこぼれる光に吸い寄せられるように人が入っていく。ここは何? どうして3階が宙に浮いているの?

千駄ケ谷駅前公衆便所(東京都渋谷区)

千駄ケ谷駅前公衆便所(東京都渋谷区)

都営地下鉄国立競技場駅出入り口と高架の首都高速の間にある、地面から浮いているようなコンクリートの箱。これは何? 何で浮いているの?

Wood Egg(ウッド エッグ)お好み焼館(広島市西区)

Wood Egg(ウッド エッグ)お好み焼館 (広島市西区)

広島湾に近い食品工業団地に、ニョッキリと姿を見せるドーム形の建物が……。この建物はなに?

東京工業大学附属図書館(東京都目黒区)

東京工業大学附属図書館(東京都目黒区)

住宅地にあるキャンパス内に、宙に浮いているような、ガラス張りの建物。よく見ると地下へ続く入り口が。この建物はなに?

新着コラム 一覧を見る
「和た与」のういろ餅

オトコの別腹

山名文和さん
「和た与」のういろ餅

もちもちの弾力とほんのりとした米粉の甘み。子どものころから夜中につまみ食いするほど大好きな、地元・滋賀の和菓子です。

「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

おんなのイケ麺(めん)

岸田奈美さん
「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

前職の出張で私が訪れたのは住吉店。引き戸で、テーブル席があって、「車椅子の母も連れて来られるな」とびっくりさせられました。

(C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

シネマNEWS

世界最強の姉妹を育てた父親の<驚きの実話>テニス未経験の父親が立てた常識破りの計画とは!?

過去に2度アカデミー賞(R)にノミネート、人気、実力共にトップのハリウッドスター、ウィル・スミス自身が主演、プロデューサーを務める最新作「KING RICHARD」が、邦題『ドリームプラン』で、来年2022年2月23日(水・祝)より公開されることが決定、特報映像が到着した。

 (C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

シネマNEWS

『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』主題歌に、BUMP OF CHICKENの新曲「Small world」予告編も到着!

劇場アニメ第2弾『映画すみっコぐらし青い月夜のまほうのコ』の主題歌がBUMPOFCHICKENの新曲「Smallworld」に決定、原作者のよこみぞゆりとBUMP OF CHICKENのコメントが到着。併せて主題歌入りの30秒予告も公開された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。