アートリップ

開花 サハンド・ヘサミヤン作(奈良市)

開花
サハンド・ヘサミヤン作(奈良市)

2020/01/21 更新

江戸時代末期から明治時代にかけての風情が残る、奈良市の旧市街「ならまち」。町家の間を抜けていくと、巨大なこまのような物体が現れる。

スペース・アイ 多田美波作(神戸市中央区)

スペース・アイ
多田美波作(神戸市中央区)

2020/01/14 更新

その穴は、公園脇の歩道に浮かんでいた。背丈よりも高い透明なアクリル板に開いた丸い穴。

トランジット・ライティング・ウォール 小野寺康作(富山市)

トランジット・ライティング・ウォール
小野寺康作(富山市)

2020/01/07 更新

富山市民の足、路面電車。その富山駅停留場で、鮮やかに光を放つ壁面に目を奪われた。

織物のフォリー 松岡恭子作(福岡市東区)

織物のフォリー
松岡恭子作(福岡市東区)

2019/12/24 更新

バスの車窓に、博多湾岸の倉庫や工場群が流れていく。その先にあるのは福岡市東区の人工島アイランドシティ。広々とした中央公園の一角に、休憩所「織物のフォリー」が立つ。

Rio del paraiso/楽園の川 岩切章悟作(東京都杉並区)

Rio del paraiso/楽園の川
岩切章悟作(東京都杉並区)

2019/12/17 更新

かつてはライブハウスに集まるミュージシャンや若者らでにぎわい、今ではおしゃれな古着店が人気を呼ぶ東京・高円寺。街中を歩くと目につくのが、ビルの外壁や歩道脇で見られる壁画だ。

屋内広場sola 石上純也作(神奈川県厚木市)

屋内広場sola
石上純也作(神奈川県厚木市)

2019/12/10 更新

モクモクと広がる雲のような形の壁が目前に迫った。

射手座造船所 日比野克彦作(徳島県上勝町)

射手座造船所
日比野克彦作(徳島県上勝町)

2019/12/03 更新

四方に連山を眺めながら、山道を行く。標高420メートルの「造船所」を目指して。

Milk Run Sky 2002 ジェームズ・タレル作(熊本市)

Milk Run Sky 2002
ジェームズ・タレル作(熊本市)

2019/11/26 更新

熊本城の足元を走る路面電車の通町筋電停からすぐ。熊本市現代美術館の図書スペース「ホームギャラリー」では、来館者が読書に没頭したりまどろんだり、思い思いに過ごしていた。

光屛風(紅) 吉岡幸雄(さちお)作(千葉県成田市)

光屏風(紅)
吉岡幸雄(さちお)作(千葉県成田市)

2019/11/19 更新

手荷物を持った乗客が次々とやって来た。成田空港第2ターミナルビル。外国人や、帰国した日本人が機内から降り立ち、初めて眺める空間に「光屏風」はある。日本の伝統工芸品が並ぶ約500メートルの到着コンコースの両端に、「藍」と「紅」の屏風が2隻飾られている。

クリスタルアース 輝きのスポットを創る会作(甲府市)

クリスタルアース
輝きのスポットを創る会作(甲府市)

2019/11/12 更新

甲府駅の雑踏を抜けると、構内の一角に直径1.2メートルの輝く球体が現れた。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。