アートリップ

Rio del paraiso/楽園の川
岩切章悟作(東京都杉並区)

緑道彩る 中南米の色彩

 かつてはライブハウスに集まるミュージシャンや若者らでにぎわい、今ではおしゃれな古着店が人気を呼ぶ東京・高円寺。街中を歩くと目につくのが、ビルの外壁や歩道脇で見られる壁画だ。10年来この地で暮らすアートディレクターの大黒健嗣さん(36)らが手がける「Koenji Mural City Project」によるもので、街にゆかりのあるアーティストへ制作の場を提供するアートプロジェクトの一環だという。

 JR高円寺駅南口から徒歩5分。「桃園川緑道」と呼ばれる小道の壁に描かれた本作もその一つで、大黒さんは「商店街を含めた3者の求めたものが融合した作品」と語る。

 カラフルな装飾を施した青毛の馬、宇宙飛行士のようないでたちをしたカッパの親子、草花やイルカなどが37メートルほどの壁画に姿を現す。作者は絵を描きながらメキシコやグアテマラを旅した経験があり、帰国後は壁画制作を中心に活動するアーティストの岩切章悟さん(41)だ。壁の落書きの除去とともに街の美観向上を進める杉並区の依頼にこたえ、2018年3月末に描き上げた。スペイン語で「楽園の川」を意味する本作は「循環」というコンセプトのもと、暗渠(あんきょ)となった桃園川の昔の流れをイメージしたという。「陽光や雨、種子が大地に降り注いで新しい命が芽生えるさまを表現した」と岩切さん。

 大黒さんらがまいた種は、着々と花を咲かせているようだ。

(尾島武子、写真も)

 Koenji Mural City Project

 2016年の立ち上げ以降、駐車場の塀などに7点の壁画(ミューラル)を制作した。現在、5点が見られる。


ぶらり発見

 作品から徒歩2分のGallery Cafe 3(問い合わせは03・3313・3688)で1月11日(土)~26日(日)、人見将展「今、私を肯定するために」を開催。午後3時~10時(1月26日は8時まで)。(月)休み。

ブラジル・ブルボン 私語厳禁の喫茶店・アール座読書館(問い合わせは3312・7941)も作品から徒歩2分。ネルドリップでいれたコーヒー(写真はブラジル・ブルボン、680円)とブラウニー(220円)を読書のお供に。午後1時半~10時半[(土)(日)(祝)(休)は正午から。ラストオーダーは30分前]。(月)[(祝)(休)の場合は翌日]、12月31日~1月5日休み。

(2019年12月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
Cycloid V(ファイブ) 森万里子作(東京都港区)

Cycloid V(ファイブ)
森万里子作(東京都港区)

滑らかな曲線が美しい弧を描いて上昇しては、緩やかに下りてくる。

ルーフアート 余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

ルーフアート
余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

大阪市内を一周するJR大阪環状線外回りの電車が福島駅に向けて減速すると、車窓に一瞬何かが現れた。ビルにはさまれた屋根に浮かび上がるのは、黒と白のアルファベットや数字の重なりだ。

フルーツバス停 吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

フルーツバス停
吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

冬の日差しを浴びた海の向こうに、雲仙岳がかすんで見えた。

段ボールSL 島英雄作(熊本県南関町)

段ボールSL
島英雄作(熊本県南関町)

千平方メートルの屋内展示場に子どもたちの歓声が響く。その指さす先にあるのは段ボール製の蒸気機関車(SL)「D51」だ。全長20、幅3、高さ4メートルの実物大で、車輪を動かす装置など1700の部品はすべて段ボール。精巧に再現され、今にも動き出しそうだ。

新着コラム 一覧を見る

ロゴ散歩

国立アイヌ民族博物館

北海道に先月オープンした、東北以北で初の国立博物館。

「眼をとじて」

美博ノート

「眼をとじて」

フランス象徴主義を代表するオディロン・ルドンは、1890年ごろにその作風の転換期を迎える。

山の絵画 安曇野山岳美術館

私のイチオシコレクション

山の絵画 安曇野山岳美術館

山好きだった亡父・水上巌が37年前、北アルプスのふもとで山の絵を鑑賞してほしいという思いから開いた小さな美術館です。山に入って描く山岳画やふもとから描いた風景画など約200点を収蔵しています。

川崎大師平間寺薬師殿(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

建モノがたり

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。