読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

藤澤ノリマサさん
「小樽あまとう」のマロンコロン

「小樽あまとう」のマロンコロン
「小樽あまとう」のマロンコロン
「小樽あまとう」のマロンコロン 藤澤ノリマサさん

 北海道での仕事で、忙しくてご飯を食べる暇がなかった時に、スタッフの方が「世界一おいしいクッキーだよ」ってくれたのがこのお菓子。一口食べた瞬間に、香ばしくておいしくて、元気が「ガン」って戻ってきました。

 カカオ、アーモンド、チーズなどの味がありますが、一番好きなのはクルミが入ったウォナッツ。新曲のキャンペーンやツアーに持って行くことも多いです。

 ラジオのロケで工場へ行き、一緒に作ったこともあります。これってクッキーが3枚重なって、側面がチョコレートでコーティングされているんですが、チョコをつけるのが意外と難しくて。完成品をリスナーにプレゼントするはずが、見栄えが悪くて結局自分で食べました。

 お店にはカップのアイスクリームも売っていて、それをのせるとまた絶妙で。北海道でお店に立ち寄った際には、ぜひその食べ方もいいんじゃないかな。

 

◆北海道小樽市稲穂2の16の18(TEL0134・22・3942、FAX22・1158)。1個170円。午前10時~午後7時。(木)休み。電話、ファクスでも購入可(送料、代引き手数料別)。


 ふじさわ・のりまさ 歌手。
 ポップスとオペラを融合したポップオペラを提唱。4月29日~5月9日、「コンサートツアー2015」を開催。

(2015年4月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム