読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

前野朋哉さん
「中山昇陽堂」の塩チョコきびだんご

「中山昇陽堂」の塩チョコきびだんご
「中山昇陽堂」の塩チョコきびだんご
「中山昇陽堂」の塩チョコきびだんご 前野朋哉さん

 岡山出身なんですが、子どもの頃はきびだんごをあえて食べようとは思わなかったですね。

 でも、4カ月くらい前に仕事で岡山に行った時にこれを初めて食べて、「うめぇー」って思ったんです。おもしろいのは、求肥(ぎゅうひ)の中のアーモンドの食感。「きびだんごって自由でいいんだ!」って。正直、「きびだんごですよ」って言われなきゃわからないくらい。

 売り上げの3%を社会貢献活動団体に寄付して「オニ」(現代の困難な状況)を退治するというプロジェクトの商品で、その発想もいいなあと。

 甘いものは好きですね。最近お酒を飲んだ後に無性に食べたくなります。アイスクリームとかチョコとか。太るだろうなあって思いながらつい手が出ちゃう。夜中に食べるなんて嫁にばれたら怒られちゃうんで、駅から家までの間のコンビニで買い食いしてます。切ないっすね。

 

◆本社は岡山市。
 1箱4個入り360円。
 東京・新橋の「とっとり・おかやま新橋館」で販売。オンラインショップでも購入可(送料別)。
 問い合わせは0120・195071=(日)(水)(祝)休み。


 まえの・ともや 俳優、映画監督。
 KDDI(au)のテレビCMに一寸法師役で出演中。9月3日から主演映画「エミアビのはじまりとはじまり」が公開。

(2016年8月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム