オトコの別腹

森崎ウィンさん
「MOMI&TOY’S」のばななチョコホイップ

「MOMI&TOY’S」のばななチョコホイップ

「MOMI&TOY’S」のばななチョコホイップ

  • 「MOMI&TOY’S」のばななチョコホイップ
  • 森崎ウィンさん

 道行くときにクレープ屋を見つけると、食べたくなります。クレープの生地って普通は小麦粉ですけど、ここはアーモンド粉を使っているそうで、モチモチじゃなくてサクッとした食感。この生地が、ホイップクリームと一緒に口の中へ入ると、とろけるんです。

 クレープのトッピングは、バナナとチョコレートソースとホイップクリームっていう、王道でシンプルなものがいい。でも本音を言うと、ホイップがめちゃくちゃ好きなので、生地とホイップだけでもいいくらいですね。

 僕は小学校4年生までミャンマーに住んでいました。クレープを知ったのも日本に来てから。両親は仕事で海外にいたので、祖母やお手伝いさん、祖母が開く塾の先生が面倒を見てくれました。祖母と通ったインド料理屋のアイスクリーム、おいしかったな。練乳をかけたイチゴも好きでした。

 俳優のほかに「PrizmaX(プリズマックス)」という音楽グループに入っています。体形は気にせず、普段からたくさん食べるんですが、歌やダンスで消費できているんじゃないかな。

 

◆新宿イーストサイドスクエア店 東京都新宿区新宿6の27の30の地下1階(TEL080・3725・2210)。
 480円。
 午前8時半~午後8時((土)(日)(祝)は10時~7時)。


 もりさき・うぃん 俳優、歌手。
 スティーブン・スピルバーグ監督の映画「レディ・プレイヤー1」に出演。インタビューや日記、撮り下ろしの写真を収録した書籍「Win-Win」(SDP)が発売中。

(2018年9月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「廣榮堂」の元祖きびだんご

鈴鹿央士さん
「廣榮堂(こうえいどう)」の元祖きびだんご

岡山出身の僕にとってきびだんごと言えばこれ。小さいころから食べていたし、学校の給食で1個とか2個とか出てきたんですよ。

「リンツ」のリンドール

橋本じゅんさん 
「リンツ」のリンドール

一般男性が一生に食べる分のチョコレートは既に食べていると思います。中2の時、バレンタインデーに自分のチョコを買いに行き、店のオヤジに「寂しい人生だなぁ」ってからかわれたくらい。

「LiQumu」のリキュームセット

中村七之助さん
「LiQumu」のリキュームセット

これはソフトクリームだけでももちろんおいしいですが、お酒をかけて食べられるところがミソ。200種類くらいあるリキュールの中から3種類を選べるんです。

「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

9月13日 注目グッズ
「しゅくだいやる気ペン」など

漢字の書き取りや計算。宿題はあるけど、やる気が出ない……。そんな子には、やる気を「見える化」する「しゅくだいやる気ペン」だ。

鈴木ヒラクさん(アーティスト)「コヤニスカッツイ」(1982年)

私の描くグッとムービー

鈴木ヒラクさん(アーティスト)
「コヤニスカッツイ」(1982年)

せりふは一切なく、映像とミニマル・ミュージックで知られる作曲家フィリップ・グラスの音楽だけで描いたドキュメンタリーです。

「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

おんなのイケ麺(めん)

望月理恵さん
「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

ラーメンはあまり食べないのですが、担々麺は大好き。特にこのお店は、一時期週3回も通っていたほどはまりました。

棟方志功 棟方志功記念館

私のイチオシコレクション

棟方志功 棟方志功記念館

青森県出身の版画家・棟方志功(1903~75)。自身が生み出す版画を「板画」、肉筆画を「倭画」と呼び、他にも油絵や書を手がけました。

お知らせ(更新情報) 10月1日からはがき代が62円から63円に、往復はがき代が124円から126円になりますのでご注意下さい。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。