オトコの別腹

塚本晋也さん
「ガトーフェスタ ハラダ」の
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

「ガトーフェスタ ハラダ」のグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

「ガトーフェスタ ハラダ」のグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

  • 「ガトーフェスタ ハラダ」のグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
  • 塚本晋也さん

 群馬・高崎で開催される「高崎映画祭」に伺うと、いつも温かい気持ちになります。亡くなられた茂木さんという方がディレクターをされていたんですが、いつも力いっぱいもてなして下さって。帰りにたくさんのお土産とともに、必ずこのお菓子を持たせてくれました。サクサクのラスクに、過剰気味についたホワイトチョコレート。この何ともぜいたくな感じが良くて。土産でもらう喜びもプラスされて「群馬的スペシャル」なものになりました。

 今は茂木さんの遺志を継いだ方々が映画祭を運営されていますが、今もこのお菓子をいただくと喜び勇んで持ち帰ります。そして家族も喜ぶ。チョコがついていないラスクもあるけど、やっぱりチョコつきが好きですね。

 甘党が加速したのはマーティン・スコセッシ監督の「沈黙 サイレンス」に出演してから。役作りで極限まで痩せて、ふらふらで「もう動けない」って時に栄養士さんがチョコを投与してくれる。そしたら糖分が爆発的に体に広がって2シーンくらいは体が持つんです。それが癖になっちゃいました。

 

◆群馬県高崎市新町1207(TEL0274・43・1100)の本館のほか、百貨店、オンラインショップなどで販売。
 10月~5月下旬の限定販売。
 5枚入り454円~。


 つかもと・しんや 映画監督・俳優。
 代表作に「鉄男」「野火」など。俳優としてNHK連続テレビ小説「半分、青い。」などに出演。自身初の時代劇作品「斬、」が11月24日公開。

(2018年10月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「赤福」の赤福餅

伊藤健太郎さん
「赤福」の赤福餅

伊勢(三重県)は第二の故郷という感じです。母方の祖父母の家が伊勢神宮の近くにあって、学校が夏休みや冬休みの間は伊勢に滞在することが多かったんです。

「サーティワンアイスクリーム」のポッピングシャワー

小手伸也さん
「サーティワンアイスクリーム」のポッピングシャワー

子どものころ、何かを頑張ったときのご褒美とか、ちょっと特別なときに親が買ってくれたアイスクリーム。

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のシュー ア ラ クレーム

神保悟志さん
「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のシュー ア ラ クレーム

ドラマ撮影の1クール(3~4カ月)の間で必ず現場に差し入れます。女性のテンションがあがるんです。

「銀座 立田野」の立田野あんみつ

木場勝己さん
「銀座 立田野」の立田野あんみつ

子どもの頃、祖母が火鉢であんこを煮てくれました。それをお汁粉にしたり、おはぎにしたりと、あんこは家で食べる物だったんです。

新着コラム 一覧を見る
「道頓堀今井」のきつねうどん

おんなのイケ麺(めん)

阿川佐和子さん
「道頓堀今井」のきつねうどん

東京生まれで、関東の味に慣れていたので、小学生の頃、初めて食べた関西のきつねうどんに、とても感動しました。

「グレーの柳」

美博ノート

「グレーの柳」

黎明(れいめい)期の洋画の啓蒙(けいもう)と普及に努めた浅井忠(ちゅう)(1856~1907)。

キリン 鞍掛(くらかけ)純一作(東京都練馬区)

アートリップ

キリン 
鞍掛(くらかけ)純一作(東京都練馬区)

静かな住宅街の一角。東京都練馬区立美術館につながる「美術の森緑地」に足を踏み入れると、不思議な生き物たちの彫刻群に出会った。

フォービスム ひろしま美術館

私のイチオシコレクション

フォービスム ひろしま美術館

今年開館40年を迎えた当館では、フランス近代美術を中心とした所蔵品約300点から、約100点を年代順に展示しています。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。