オトコの別腹

塚本晋也さん
「ガトーフェスタ ハラダ」の
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

「ガトーフェスタ ハラダ」のグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

「ガトーフェスタ ハラダ」のグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

  • 「ガトーフェスタ ハラダ」のグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
  • 塚本晋也さん

 群馬・高崎で開催される「高崎映画祭」に伺うと、いつも温かい気持ちになります。亡くなられた茂木さんという方がディレクターをされていたんですが、いつも力いっぱいもてなして下さって。帰りにたくさんのお土産とともに、必ずこのお菓子を持たせてくれました。サクサクのラスクに、過剰気味についたホワイトチョコレート。この何ともぜいたくな感じが良くて。土産でもらう喜びもプラスされて「群馬的スペシャル」なものになりました。

 今は茂木さんの遺志を継いだ方々が映画祭を運営されていますが、今もこのお菓子をいただくと喜び勇んで持ち帰ります。そして家族も喜ぶ。チョコがついていないラスクもあるけど、やっぱりチョコつきが好きですね。

 甘党が加速したのはマーティン・スコセッシ監督の「沈黙 サイレンス」に出演してから。役作りで極限まで痩せて、ふらふらで「もう動けない」って時に栄養士さんがチョコを投与してくれる。そしたら糖分が爆発的に体に広がって2シーンくらいは体が持つんです。それが癖になっちゃいました。

 

◆群馬県高崎市新町1207(TEL0274・43・1100)の本館のほか、百貨店、オンラインショップなどで販売。
 10月~5月下旬の限定販売。
 5枚入り454円~。


 つかもと・しんや 映画監督・俳優。
 代表作に「鉄男」「野火」など。俳優としてNHK連続テレビ小説「半分、青い。」などに出演。自身初の時代劇作品「斬、」が11月24日公開。

(2018年10月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「新珠製菓」の羽二重餅

細川俊夫さん
「新珠製菓」の羽二重餅

毎年9月に福井県越前市で開催する、武生国際音楽祭の音楽監督をしています。24年間通っていて、このお菓子は地元の銘菓。滞在するたびにいただいています。

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお

照英さん
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお

ラーメン屋さんでデザート? と気になって頼んでみたんです。不思議な商品名は、逆から読むと意味がわかりますよ。

「黒船」の黒船カステラ

福山潤さん
「黒船」の黒船カステラ

昨年4月に声優仲間の立花慎之介と共同で「BLACK SHIP」という会社を立ち上げました。

「ホテルオークラ東京 ダイニングカフェ カメリア」のパイ ア・ラ・モード(チョコレート)

千宗屋さん
「ホテルオークラ東京 ダイニングカフェ カメリア」のパイ ア・ラ・モード(チョコレート)

オークラさんは小さなころから家族でよく泊まっています。ここ10年ほどは、1月末に東京の初釜を終えたあと、家族で食事をしてから、パイ ア・ラ・モードを食べるのが恒例です。

新着コラム 一覧を見る
「揚州商人」の揚州濃厚塩ラーメン(柳麺)

おんなのイケ麺(めん)

愛希れいかさん
「揚州商人」の揚州濃厚塩ラーメン(柳麺)

宝塚の下級生時代、上級生の方に連れていっていただいたお店です。一番のお気に入りが、この揚州濃厚塩ラーメン。

「えじこ型のこけし」

美博ノート

「えじこ型のこけし」

伝統的なこけしといえば、細長い胴に丸い頭が一般的。だが、展示室には、一風変わったえじこ型のこけしも並ぶ。

岡田美術館

気になる一品

岡田美術館

ショップでは、喜多川歌麿の肉筆画に描かれた女性や雪景色をモチーフにしたチョコレート「歌麿・深川の雪」が販売中。

巣鴨信用金庫 中青木支店 エマニュエル・ムホー作(埼玉県川口市)

アートリップ

巣鴨信用金庫 中青木支店 
エマニュエル・ムホー作(埼玉県川口市)

住宅や雑居ビルが立ち並ぶ道路を進むと、視界に「色」が飛び込んできた。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。