オトコの別腹

小林隆さん
「六花亭」の北加伊道

「六花亭」の北加伊道

「六花亭」の北加伊道

  • 「六花亭」の北加伊道
  • 小林隆さん

 昨年6月、NHK連続テレビ小説の撮影で1カ月ほど帯広に滞在しました。昔から六花亭の「マルセイバターサンド」が好きで、お土産はやっぱりここ、と本店へ。十勝地方は「マルセイバタ」を生んだ依田勉三が開拓した地。今回の役は開拓民のせがれだから、なんだかひとごとでないような気もして。

 買った詰め合わせの中で特に評判がよかったのが、北海道命名150年を記念して昨年誕生したこのお菓子。松浦武四郎が提案した「北加伊道」の字があてられています。

 粒あんをパイ生地で包んでいるんだけど、そのバランスが絶妙でとってもおいしい。緑茶やほうじ茶はもちろん、パイだからコーヒーや紅茶にも合って、色んな味わい方が楽しめる。甘党じゃない僕にもこんなにおいしいと思わせる、本物だなって思います。「北加伊道」の文字と、昔の地図が描かれたパッケージもなんともいいですよね。

 元々は辛党だったんだけれど、ここ数年は和菓子、特に粒あんが好きに。家で少しだけ甘い物を食べてほっとすることが日常のアクセント。小さな幸せです。

◆帯広本店 北海道帯広市西2条南9の6(問い合わせは0120・126666)。
 125円。
 道内の直営店やオンラインショップ、百貨店などの催事(一部)でも購入可。


 こばやし・たかし 俳優。
 NHK連続テレビ小説「なつぞら」に戸村悠吉役で出演中。7月6日~28日、東京・西新宿の新国立劇場小劇場で上演の舞台「骨と十字架」に出演。

(2019年4月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「eatrip」の胡桃のロースト(醤油味)

蓮沼執太さん
「eatrip」の胡桃のロースト(醤油味)

 クルミが大好きで、食事やおつまみ、制作の合間などに毎日食べています。2017年ぐらいから米ニューヨークと日本の二つの拠点で活動していますが、向こうでは特によく食べる。

「髙山堂」の神戸生きんつば

森永卓郎さん
「髙山堂」の神戸生きんつば

きんつばは「刀の鍔」に似ていることから名付けられた和菓子です。だから、発祥は丸い形なんです。

「ティンカーベル」のたまごパン プレーン

岡山天音さん
「ティンカーベル」のたまごパン プレーン

甘いものは好きですね。変化球を狙ったり、いろいろ足し算をしていたりするスイーツが多い中で、これはシンプルな味と言いますか。

「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト 五種5枚入り

小宮孝泰さん
「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト

大きな劇場の芝居では、公演初日に出演者が互いの楽屋を回って贈り物を配る「初日祝い」という慣習があって。僕が10年近く前から配っているのが、これ。

新着コラム 一覧を見る
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

シネマNEWS

きゃりーぱみゅぱみゅ『映画クレヨンしんちゃん激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。大人気シリーズ28作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』。

「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」

シネマNEWS

「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」開催!

没後47年たった今も、世界中で愛され、崇められ、様々なジャンルに影響を与え続ける映画史上最高のアクション・スターにして伝説の武道家ブルース・リー。2020年は彼の生誕80周年となる記念すべき年である。

ブームの卵

ブームの卵

2月21日 注目グッズ
「Balance Pets(ばらんすぺっと)」など

最初は運動する気満々で買ったバランスボール。でも、いつの間にか部屋の隅っこで忘れ去られている、なんてことあるよね。

「幻の光」(1995年)

私の描くグッとムービー

さわひらきさん(美術家)
「幻の光」(1995年)

1996年に渡英して3、4年経った頃、ホームシック的なものになりまして。そんな時にロンドンの映画館で日本映画が上映されていると知り、何の前情報も無しに見に行きました。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。