オトコの別腹

佐藤弘道さん
「八宮松雪堂」の小鹿野こいし

「八宮松雪堂」の小鹿野こいし

「八宮松雪堂」の小鹿野こいし

  • 「八宮松雪堂」の小鹿野こいし
  • 佐藤弘道さん

 母の実家が埼玉・小鹿野町にあり、小さいころは東京から電車とバスを乗り継いで行っていました。着いて、食卓にこのお菓子があるのを見ると、ほっとしたのを覚えています。毎年のように食べていました。

 山芋が練り込まれた生地は、見た目よりも柔らかくて、しっとり。中に挟まれたマーガリンは甘すぎず、しょっぱすぎず。昔から変わらない味なので、今でも急に、思い出したように食べたくなります。食べ始めると、1個では収まらない。妻も息子2人も大好きで、すぐに無くなってしまいます。

 もともとお菓子は好き。体操競技を始めた高校時代から体重制限をしていたので、世の中には色んなスイーツがあると知ったのは最近のこと。でもやっぱり、このお菓子が恋しくなります。

 自然豊かな小鹿野町には、10年ほど前まで、主宰する体操教室のキャンプでも訪れていました。川や山で、自分が子どもの頃に体験した遊びをしたいと思って。最近は町に行く機会が減ってしまいましたが、行くと必ずお店に寄って、たくさん買っています。

 ◆埼玉県小鹿野町小鹿野1882(問い合わせは0494・75・0355)。
 120円。
 午前9時~午後6時。
 原則(水)休み。
 オンラインショップで注文可。


 さとう・ひろみち タレント。
 NHK・Eテレの「おかあさんといっしょ」で1993~2005年、体操のお兄さんを務めた。弘前大大学院で「親子体操」を研究し、15年に医学博士号を取得。近刊に絵本「さかあがり」。

(2019年10月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「御門屋」の揚まんじゅう

柳亭小痴楽さん
「御門屋」の揚まんじゅう

落語家って結構お菓子が身近にあるんです。芸人あるあるで、お金はないくせにおいしいお菓子はけっこう食べてるかもしれません。

「IPPUKU&MATCHA」の抹茶チョコレートクロワッサン

ブレケル・オスカルさん
「IPPUKU&MATCHA」の抹茶チョコレートクロワッサン

お茶に求めるものは、飲んでしばらくたってからも広がる香りや、長く心地よく続く後味。クロワッサンに求めるものは、サクサクの食感や香ばしいバターの風味。これはその全てを兼ね備えています。

「仁井田本家」のこうじチョコ

鈴木心さん
「仁井田本家」のこうじチョコ

故郷の福島県郡山市の酒蔵で作られている素朴なお菓子です。見た目はチョコレート。だけどカカオは入っていません。

「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

津田健次郎さん
「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

甘いものはよく食べますが、銘柄まではあんまり覚えていないんですよ。でも、アンリは別格。このタルトはとても好きですね。

新着コラム 一覧を見る
『鹿の王』

シネマNEWS

『鹿の王』公開日決定!

2014年に「小さなノーベル賞」と言われる「国際アンデルセン賞」受賞、代表作「精霊の守り人」シリーズはアニメとドラマで映像化され、海外からも注目されている作家、上橋菜穂子。その新たな代表作であり、2015年の本屋大賞を受賞、シリーズ累計190万部を突破し、大きな話題を集めている小説「鹿の王」が映画化されることが決定。

『プラド美術館 驚異のコレクション』

シネマNEWS

『プラド美術館 驚異のコレクション』公開決定!

2019年に開館200周年を迎え、世界最高峰と言われるスペインのプラド美術館の全貌に迫るドキュメンタリー「THE PRADO MUSEUM.A COLLECTION OF WONDERS」(原題)が邦題『プラド美術館 驚異のコレクション』として公開される。

『シェイクスピアの庭』

シネマNEWS

『シェイクスピアの庭』

没後400年以上を経て、今もなお愛され続ける幾多の名作を世に送り出した英国の偉大な文豪、ウィリアム・シェイクスピア(1564年-1616年)。『ヘンリー八世』上演中にグローブ座を焼き尽くした大火災の後に断筆したシェイクスピアの、知られざる最期の日々を描いた「ALL IS TRUE」の邦題が、『シェイクスピアの庭』に決定し公開されることがわかった!

『劇場版新幹線変形ロボシンカリオン未来からきた神速のALFA-X』

シネマNEWS

あの「発音ミク」が、ついに夢のライブ開幕!?

E5系はやぶさ、N700Aのぞみ等実在する新幹線が変形するロボット「シンカリオン」の運転士となったハヤトら子供たちが、新幹線超進化研究所の大人たちと協力して敵に立ち向かう物語を描いたテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』初の劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。