オトコの別腹

田沼武能さん
「長命寺桜もち 山本や」の桜もち(召し上がり)

「長命寺桜もち 山本や」の桜もち(召し上がり)

「長命寺桜もち 山本や」の桜もち(召し上がり)

  • 「長命寺桜もち 山本や」の桜もち(召し上がり)
  • 田沼武能さん

 創業300年以上の歴史があるお店。小さなころから食べています。こしあんに薄い皮、塩漬けにしたオオシマザクラの葉っぱ3枚で包んであります。葉っぱごとほおばるのが私の食べ方。香りがしっかりしていて、塩気もいいあんばいです。

 私は浅草生まれの浅草育ち。実家は写真館を営んでいました。「子どもは外で勝手に遊んでこい」なんて時代でしたから、近所の仲間たちと一緒によく、この桜もちを食べに行ったものです。浅草からお店がある向島へ行くには、橋を渡って隅田川を越えなければならないので、幼い私には大冒険でしたよ。店内の緋毛氈が敷かれた席に座って、煎茶と一緒に食べるのが恒例でした。

 16歳の年、東京大空襲に遭いました。信州へ疎開しましたが、食料はまったく手に入らなかった。お金があっても無意味でした。母は食料と自分の着物を交換していました。戦中戦後、砂糖はとても貴重で、甘味料といえば人工のサッカリン。そんな時でも長命寺の桜もちは伝統の味を守っていた。いつ食べても変わらない味にふるさとを感じます。

 ◆東京都墨田区向島5の1の14(問い合わせは03・3622・3266)。
 「召し上がり」は煎茶付き350円のイートイン。
 持ち帰りは220円~。
 花見の混雑期は持ち帰りのみとなる時も。
 午前8時半~午後6時。
 (月)休み。


 たぬま・たけよし 写真家。
 1929年生まれ。昨年、写真の分野で初の文化勲章を受章。2019年度の朝日賞特別賞。7月31日から富士フイルムフォトサロン大阪で個展「わが心の東京」を開催予定。

(2020年3月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
柏屋の柏屋薄皮饅頭 こしあん

堀潤さん
柏屋の柏屋薄皮饅頭 こしあん

取材で出会った控えめで温かい福島のみなさんを思わせる、優しい味です。

「菓子処 おゝみや」のかりんとうまんじゅう

マギーさん
「菓子処 おゝみや」のかりんとうまんじゅう

この皮の、かりっとした食感が好きなんですよ。かじると、「ざりっ」という音が口腔(こうくう)内に響き渡るぐらい硬い。

「善菓子屋」の牛乳煎餅

竹本葵太夫さん
「善菓子屋」の牛乳煎餅(せんべい)

伊豆大島の実家は土産物店を営んでいました。善菓子屋さんはそのご近所。

田山淳朗さん

田山淳朗さん
「岩田コーポレーション」のすずめのたまご

ピーナツを小麦粉と米粉でくるんで焼き上げ、甘辛いしょうゆだれで味付けしたもの。

新着コラム 一覧を見る
ジルー・ダゲレオタイプ・カメラ 1839年

私のイチオシコレクション

カメラ 日本カメラ博物館

第2次世界大戦後、国内の光学会社の多くはカメラメーカーに転じ、製品は復興資金源として海外へ輸出されるようになりました。1954年、カメラの品質を保つために設立された検査機関が当館の前身です。

「誰ケ袖(たがそで)の図」

美博ノート

「誰ケ袖(たがそで)の図」

ハート柄のような大胆なデザインや、花を重ねた「唐花」文様。家人不在の部屋をのぞき見ると、色とりどりの意匠の着物が衣桁にかけられている。

東京都豊島合同庁舎(東京都豊島区)

建モノがたり

東京都豊島合同庁舎(東京都豊島区)

まるで音楽室の壁。2本の「塔」の左右には、穴の開いた外壁が広がる。街の一角に現れた点々の理由は?

国立科学博物館

ロゴ散歩

国立科学博物館

弧を描いて広がるオレンジ色は炎? クジャクの羽? はたまた、サメの口の中? 意味を考え始めたら、それは国立科学博物館の思惑通り。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【開催中止が決定したプレゼント】
試写会「ミセス・ノイズィ」、試写会「許された子どもたち」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。