読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

滝村雅晴さん
「巣鴨 伊勢屋菓子店」の塩豆大福

「巣鴨 伊勢屋菓子店」の塩豆大福
「巣鴨 伊勢屋菓子店」の塩豆大福
「巣鴨 伊勢屋菓子店」の塩豆大福 滝村雅晴さん

 伊勢屋さんは、仕事帰りに立ち寄るお店。妻と娘が喜ぶ顔を思い浮かべて、お土産に買うお菓子です。巣鴨の大正大学で客員教授を務めているのですが、帰りに地蔵通り商店街を通って駅に向かいます。途中で「とげぬき地蔵」に参拝して、伊勢屋さんに寄ります。商店街にはいくつか大福を売っているお店があり、いろいろ食べ比べてみましたが、我が家の好みは伊勢屋さんでした。

 つぶあんで、甘さは控えめ。桜色のお餅はやわらかくて豆がごろごろと見えています。紅白まんじゅうのようで、色が付いていると縁起がいいですね。ぼてっとして、けっこう大きいのですが、お茶を飲みながらだと、するすると食べられます。

 お菓子を買う時は、4の倍数の個数で買います。もともと4人家族で2人の娘がいましたが、8年前に長女が天国に旅立ちました。家族と一緒に食卓を囲む回数は有限です。だからこそ、その時間を大切にしています。僕はこれを買ってきて、お茶を入れ、家族に声をかけます。準備までやって一緒に食べる、そこまでが全部セットでお土産なんです。

 ◆東京都豊島区巣鴨3の21の17
 (問い合わせは03・3917・3580)。
 140円。
 午前9時~午後6時。
 不定休。


 たきむら・まさはる パパ料理研究家、株式会社ビストロパパ代表。
 1970年生まれ。パパの料理塾を主宰。食育や男女共同参画を推進する活動を行う。FamCookオンライン料理教室を開講中。

(2020年5月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム