オトコの別腹

滝村雅晴さん
「巣鴨 伊勢屋菓子店」の塩豆大福

「巣鴨 伊勢屋菓子店」の塩豆大福

「巣鴨 伊勢屋菓子店」の塩豆大福

  • 「巣鴨 伊勢屋菓子店」の塩豆大福
  • 滝村雅晴さん

 伊勢屋さんは、仕事帰りに立ち寄るお店。妻と娘が喜ぶ顔を思い浮かべて、お土産に買うお菓子です。巣鴨の大正大学で客員教授を務めているのですが、帰りに地蔵通り商店街を通って駅に向かいます。途中で「とげぬき地蔵」に参拝して、伊勢屋さんに寄ります。商店街にはいくつか大福を売っているお店があり、いろいろ食べ比べてみましたが、我が家の好みは伊勢屋さんでした。

 つぶあんで、甘さは控えめ。桜色のお餅はやわらかくて豆がごろごろと見えています。紅白まんじゅうのようで、色が付いていると縁起がいいですね。ぼてっとして、けっこう大きいのですが、お茶を飲みながらだと、するすると食べられます。

 お菓子を買う時は、4の倍数の個数で買います。もともと4人家族で2人の娘がいましたが、8年前に長女が天国に旅立ちました。家族と一緒に食卓を囲む回数は有限です。だからこそ、その時間を大切にしています。僕はこれを買ってきて、お茶を入れ、家族に声をかけます。準備までやって一緒に食べる、そこまでが全部セットでお土産なんです。

 ◆東京都豊島区巣鴨3の21の17
 (問い合わせは03・3917・3580)。
 140円。
 午前9時~午後6時。
 不定休。


 たきむら・まさはる パパ料理研究家、株式会社ビストロパパ代表。
 1970年生まれ。パパの料理塾を主宰。食育や男女共同参画を推進する活動を行う。FamCookオンライン料理教室を開講中。

(2020年5月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「パティシエ エス コヤマ」の小山ぷりん

佐渡裕さん
「パティシエ エス コヤマ」の小山ぷりん

妻の紹介で十数年前に店主の小山さんと知り合い、同郷ということもあって親しくなり、以来、年に数回はお店を訪れています。

「グランピエール」のあんぱん

須川展也さん
「グランピエール」のあんぱん

昔からあんこが大好き。粒あん派です。

「田中屋せんべい総本家」の まつほ

安田登さん
「田中屋せんべい総本家」の まつほ

お菓子と言えば祖母が作ったせんべいとヨモギまんじゅう。そのせいか今でもおせんべいには強い思い入れがあるんです。

「大文字」の利久

舘野泉さん
「大文字」の利久

生家の近所に70年くらい前からある和菓子店でね。今は3代目だと思うけど初代から知ってるの。

新着コラム 一覧を見る
AWAKE

シネマNEWS

将棋の日にちなみ『AWAKE』小ネタを紹介!

河瀨直美監督を審査員長に迎え、2017年に発表された第1回木下グループ新人監督賞で、241本の中から栄えあるグランプリに選ばれた作品『AWAKE』。

くまおり純(イラストレーター)「「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」(2017年)

私の描くグッとムービー

くまおり純(イラストレーター)
「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」(2017年)

この作品を鑑賞した後はなぜかとても活動的になることが多いのです。

ブームの卵

ブームの卵

11月27日 注目グッズ
「TETEFU(テテフ)」など

まるで折りたたんだハンカチみたいだけど、広げると手帳に変身☆ 「TETEFU(テテフ)」は四つ折りができる手帳なんだ。

映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021

シネマNEWS

2021年3月5日(金)公開決定!『映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021』

新作タイトルは『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』。公開は2021年3月5日(金)。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。