読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

古田富建さん
「キリン堂」のチョコクリームパイ(Kセレクト)

「キリン堂」のチョコクリームパイ(Kセレクト)
「キリン堂」のチョコクリームパイ(Kセレクト)
「キリン堂」のチョコクリームパイ(Kセレクト) 古田富建さん

 キリン堂のチョコクリームパイは、どこか懐かしい味がします。しっとりしたスポンジとなめらかなクリームの味わいが、学生時代、韓国・ソウルに留学していた時に食べた思い出の味と似ている気がします。渡韓した際は、家族や職場へのお土産としてチョコパイをよく買って帰っていました。

 韓国では、チョコパイは国民的に大変親しまれているお菓子です。1974年に東洋製菓(現在のオリオン)がマシュマロを挟んだ元祖チョコパイを発売したあと、様々なメーカーもこれに追随しました。各社が、期間限定の味など、バラエティーに富んだチョコパイを発売しています。朝鮮半島南北の兵士の交流を描いた映画「JSA」や、ドラマ「太陽の末裔」にも印象的な場面で登場します。

 私は韓国の宗教や文化を主な研究テーマにしているため、ラジオのハングル講座でも、単語や文法の説明だけではなく、儒教文化から音楽や美容、食に関する情報まで、韓国のさまざまな文化を紹介しています。アイドルグループ・BTSなどのKポップも番組中に登場しますので、音楽を通じて韓国語に興味を持ったという人たちにも、ぜひ聴いて欲しいですね。

 ◆関西を中心に展開するキリン堂で取り扱い(関東圏の店舗では取り扱いなし)。
 6個入り159円。
 問い合わせはお客様相談室(0120・003138)。


 ふるた・とみたて 帝塚山学院大リベラルアーツ学部教授。
 1977年生まれ。講師を務めた「ステップアップハングル講座 もっと楽しむ!“韓活”応援レッスン!」は6月末放送終了、NHKラジオ第2で10~12月、再放送を予定。

(2021年7月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム