読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

野口健さん
「FAR EAST BAZAAR(ファー イースト バザール)」のエジプシャンデーツ

「FAR EAST BAZAAR(ファー イースト バザール)」のエジプシャンデーツ
「FAR EAST BAZAAR(ファー イースト バザール)」のエジプシャンデーツ
「FAR EAST BAZAAR(ファー イースト バザール)」のエジプシャンデーツ 野口健さん

 ナツメヤシの実を乾燥させたお菓子、デーツは子供のころ、台所に常備してあって、よく食べていました。デーツって産地によってすこし味が違っていて、母がエジプト人なので慣れているせいか、エジプト産のデーツが一番おいしいです。周りがサクッとしているけど、モチモチした食感で自然の甘さ。口のなかに上質なはちみつがひろがるような感じがします。

 コンパクトで食べやすいので、山にもよく持って行きます。登山ではいろいろな原因で便秘になりやすいんですが、繊維が多いのでその対策にもなります。鉄分、亜鉛なども多く含まれているので、低酸素地帯の対策や疲れにもいい。ネパールでシェルパ(ヒマラヤ登山の案内人)と一緒に食べた時、彼らは日本のお菓子が好きなんですが、「まるでようかんみたいだ」って言っていました。

 お菓子を食べながらシェルパといろいろな話をします。何年か前に偏見や差別をなくすために頑張っている校長先生がいるという話を聞き、それで寄付を募ってネパールの学校を建設し、それが今年5月に完成しました。小さな交流から「夢」がかなうことだってありますね。

◆ルミネ新宿店など東京都内4店舗はじめ、大阪、京都、愛知、福岡、広島の計10店舗で販売。
 オンラインショップや電話でも注文可(送料別)。
 問い合わせはファーイースト(042・978・5545、平日午前11時~午後5時)。


のぐち・けん アルピニスト。1973年生まれ。
 25歳で7大陸最高峰登頂を達成。
 今年5月、小学校中学年以上が対象の「登り続ける、ということ。」(学研プラス、1540円)を出版した。

(2021年8月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム