オトコの別腹

横山幸雄さん
「パティスリー モンシェール」のぼくのプリン

「パティスリー モンシェール」のぼくのプリン

「パティスリー モンシェール」のぼくのプリン

  • 「パティスリー モンシェール」のぼくのプリン
  • 横山幸雄さん

 僕、基本的に一日一食なんです。仕事が全部終わってからゆっくり食事して、最後にデザートを頂く。でもこのプリンは別。演奏旅行の時に駅で買うと、新幹線の中で食べちゃう。「一刻も早い方がおいしいんじゃないか」って気がして。

 新鮮なミルクの香りをすごく感じるんですよね。生クリームとカスタードの層を食べ進むうちに、底のカラメルに到達して深みのある味になる。その変化が面白いんです。

 それはショパンの曲にも通じることです。実は彼は20歳ぐらいまでの間に一生の半分の曲を作っている。その多くがあまり知られていませんが、後の完成された曲に比べて繊細で、フレッシュ感があるんです。

 5月の演奏会「入魂のショパン」では、2日かけてショパンのピアノ曲を全217曲弾きます。このプリンのように、円熟していく味の変化を楽しんで頂けると思いますよ。

 

◆大阪市北区堂島浜2の1の2(TEL0120・961006)。
324円。「堂島ロール」が有名。銀座三越などで販売。オンラインショップでも購入可。


 よこやま・ゆきお ピアニスト。
 「入魂のショパン」(5月3日と4日、東京オペラシティコンサートホール)。

(2014年4月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「御門屋」の揚まんじゅう

柳亭小痴楽さん
「御門屋」の揚まんじゅう

落語家って結構お菓子が身近にあるんです。芸人あるあるで、お金はないくせにおいしいお菓子はけっこう食べてるかもしれません。

「IPPUKU&MATCHA」の抹茶チョコレートクロワッサン

ブレケル・オスカルさん
「IPPUKU&MATCHA」の抹茶チョコレートクロワッサン

お茶に求めるものは、飲んでしばらくたってからも広がる香りや、長く心地よく続く後味。クロワッサンに求めるものは、サクサクの食感や香ばしいバターの風味。これはその全てを兼ね備えています。

「仁井田本家」のこうじチョコ

鈴木心さん
「仁井田本家」のこうじチョコ

故郷の福島県郡山市の酒蔵で作られている素朴なお菓子です。見た目はチョコレート。だけどカカオは入っていません。

「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

津田健次郎さん
「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

甘いものはよく食べますが、銘柄まではあんまり覚えていないんですよ。でも、アンリは別格。このタルトはとても好きですね。

新着コラム 一覧を見る
「蕎麦切 森の」の胡麻だれそば

おんなのイケ麺(めん)

山田真歩さん
「蕎麦切 森の」の胡麻だれそば

おそばが好きなんです。仕事でいろいろなところに行きますが、行った先ではまずそば屋を調べますね。

JICA横浜 海外移住資料館

気になる一品

JICA横浜 海外移住資料館

明治~昭和期に海外へ移住した日系人の歴史や暮らしを紹介する海外移住資料館。3階のポートテラスカフェでは、日系人の食文化を体験できる「コラボレーションセット」(900円)を提供。

屋内広場sola 石上純也作(神奈川県厚木市)

アートリップ

屋内広場sola
石上純也作(神奈川県厚木市)

モクモクと広がる雲のような形の壁が目前に迫った。

青銅器 根津美術館

私のイチオシコレクション

青銅器 根津美術館

中国の殷周時代(紀元前17~同3世紀ごろ)、祭祀儀礼に使う青銅器が盛んにつくられました。神格化された動物や渦巻きなどの文様が細部まであしらわれているのが特徴です。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。