美博ノート

「上絵金彩花鳥図ティーセット」

優美な曲線から歴史が伝わる カップ&ソーサー物語(横山美術館)

明治~大正時代 谷口 MADE IN JAPAN

明治~大正時代 谷口 MADE IN JAPAN

 桜や藤、ボタンにキジやスズメ、ウグイス。金彩に縁取られた底の広いカップとソーサー、ポットなどには、それぞれ違う花や鳥が細密に描き込まれている。

 表面に見られる細かい貫入(かんにゅう)(釉薬のひび割れ)は薩摩焼の特徴だ。裏には「谷口」の銘とともに丸に十字、薩摩藩主島津家の家紋を思わせる印がある。

 鹿児島産かと思うと、学芸員の中澤麻衣さんは、「谷口の詳細は不明ですが、加賀(石川県)で作られたのではないかと考えています」と話す。

 薩摩藩が1867年のパリ万博に出展し、注目を浴びた薩摩焼。欧米への輸出品として国内の各産地がこれにならって生産するようになり、「京薩摩」「加賀薩摩」などと呼ばれた。

 日本の花鳥風月をモチーフにした工芸品は、浮世絵などとともにジャポニスムの流行を生み、19世紀末からのアールヌーボーにも影響を与えた。

横山美術館
https://www.yokoyama-art-museum.or.jp/

(2021年11月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「美博ノート」の新着記事 一覧を見る
薔薇(ばら)

薔薇(ばら)

花瓶いっぱいに咲きほこるバラ。バラは和田英作(1874~1959)が好んで描いたモチーフだ。

正清公虎狩之図

正清公虎狩之図

長いヤリでトラを押さえつける武士。横に「佐藤正清」と書かれているが、これは取りつぶされた家名を出すのをはばかった約束ごと。えぼし形のかぶとや、旗指し物のキキョウの紋からも加藤清正のトラ狩りの絵だ。

虎図

虎図

90センチ幅の紙に大きく描かれた姿には迫力があるが、前脚などはトラより猫に近いかも。

虎図

虎図

かわいらしくユーモラスなトラ。「東の魯山人、西の半泥子」とも称された陶芸家、川喜田半泥子(1878~1963)の作品だ。

新着コラム 一覧を見る
明治学院大学13号館(東京都港区)

建モノがたり

明治学院大学13号館(東京都港区)

キャンパスの奥まった一角にある箱のような建物。木の格子にすっぽり覆われたこれは何?

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

ロゴ散歩

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

電話事業100周年を記念して1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕。

十倉金之作 昭和初期 43.5×24×31.5センチ

私のイチオシコレクション

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館

北海道土産として知られる木彫り熊は函館の北約70キロに位置する八雲町で始まりました。

(C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

シネマNEWS

祝ゴールデングローブ賞【主演男優賞】受賞!

1月9日(現地時間)に行われた第79回ゴールデングローブ賞授賞式でウィル・スミスが【主演男優賞】を受賞、アカデミー賞(R)に向けて更に期待が高まる『ドリームプラン』から、ウィル・スミスが迫真の演技を披露する本編映像が到着した。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。